実家の片付け

離れた実家の片付けは・・・

私の実家は今住んでいる栃木県から400キロ離れた静岡県浜松市。

f:id:simple-tidy-life:20200219225545j:plain

浜名湖と舘山寺温泉



f:id:simple-tidy-life:20200219214133p:plain

浜松と言えば“うなぎパイ”! うなぎパイファクトリーにて

遠いけど、海外じゃないし、車で6,7時間あれば行けるし、近い近い!

と自分自身に言い聞かせております。

おかげさまで両親健在なので、今のところはお盆とお正月に顔見せに行くだけで大丈夫ですが、何かあったら毎日行ける距離ではないので、とにかく元気でいてもらいたい!!!

さらにさらに私の祖母 はつ子さんも102歳で健在!

洗濯物を畳むのはいつも、はつ子おばあちゃんの担当です。

f:id:simple-tidy-life:20200217181816j:plain

洗濯物を丁寧に畳む102歳!

私が実家に帰ると聞けば、私のチェックを恐れてか!?、自分の引き出しの中を慌てて整理整頓し始めます。

f:id:simple-tidy-life:20200217181930j:plain

身長が135cmのはつ子おばあちゃん(≧▽≦)

さてそんな実家のお片付け。

幸い母が片付け好きなので、それなりに片付いているのですが、

本当に家中がきちんとお片付けがされているか?と言えばそうではなく・・・(^_^;)

あちこち気になるので、帰省した際にはちょこちょこと片付けています。

 

でもでも、本当は安東流のお片付けの順番に基づいてきちんと片付けたい!

やっぱりこれをしないと、本当には片付きません。

そのためには、一度まとまった時間をとって実家に行きたいと思っています。

 

両親のことって、知っているようで意外に知らないことが多そう・・・。

今、両親が元気で動けるうちに、片付けを通して、両親の話をいっぱい聞きたいと思うのです。

後々、

“もっと色んな話を聞いておけば良かった。”

なんて後悔しないためにも!

 

『実家の片づけ』セミナーのご案内

千葉県の中島由里アドバイザーが実家の片付けセミナーを開催します。

題して

『実家の片づけ~親の本音、子の本音』

  3月14日㈯10時半~12時半

  横浜駅ルミネ8階

 

実際に実家の片付けを完了した中島アドバイザーが、片付けの促し方・考え方・具体的な片付け方についてお話します。

 

www.asahiculture.jp

中島アドバイザーが実家の片付けをしている期間、親の価値観に、時に寄り添いながら、時にぶつかりながらも、着実に片付けを進めている姿を間近で見ていました。

そして見事に実家の片付けを終えた中島アドバイザーだからこそ話せる

『実家の片付け×安東流』!!!

 

中島アドバイザーはブログでこんな風にお話しています。

↓  ↓  ↓

実家の片付けで
お悩みの方は多いのでは無いでしょうか?

私も実家の片付けには苦労しました。

親には安全で快適な
暮らしをしてほしいと思う・・・・
という気持ちだけで
実家の片付けを続けました。

しかし、
時間もかかりましたし、
親と喧嘩をすることもありました。
挫折しそうになったこともあります。
(^_^;)

最後までやり遂げた今は、
本当に良かったと思います。

私の体験談もあわせて
安東流お片付けメソッドで
実家の片付けについて
紹介いたします♪

 

ご興味のある方、ぜひお申込み下さい(^_-)-☆

私も聞きに行きますよ~~!
 

f:id:simple-tidy-life:20200218232014j:plain

テレビロケのスタジオで。家電の掃除も手抜きなし! 手際の良い中島アドバイザー☆

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村