一人暮らしの部屋づくり(前編)

この四月から一人暮らしを始める新大学生、新社会人の皆さま、新生活の準備はバッチリですか(@^^)/~~~
ただ、コロナウィルスの感染拡大によって、入学式や始業の延期が決まっている学校も多数ある中、新生活を始められない方もたくさんいらっしゃることと思います(;_;)・・・

我が家の三男も念願の一人暮らしを始めて一年が経ちました。

(我が家の息子達の部屋探しの様子はこちら⇒★)

今日はその三男の部屋をご紹介します。
一人暮らしの部屋づくりのご参考にしていただけると嬉しいです(^_-)-☆

間取り

1K 洋8.6畳 K3.1畳
築5年

※実際の部屋とは反転しています。

f:id:simple-tidy-life:20200330222316j:plain

 

部屋の全景

f:id:simple-tidy-life:20200330195436j:plain

8.6畳の洋室は、都内にしては十分な広さ。
築4年で入居して1年、壁紙もフローリングもまだとても綺麗です。

フローリングは白っぽいので、落ちている髪の毛がとても目立ちます。
まめに掃除しないとです!

今は室内干しの設備がついている物件も多いですね。
部屋探しにおいて、これは私の中ではかなり重要な希望条件でした。
床置きの室内物干しは場所を取るし、カーテンレールに洗濯物を引っかけるのはカーテンに洗濯物が触れて不衛生です(>_<)
室内干しの設備があると本当に便利♡

f:id:simple-tidy-life:20200330195536j:plain

部屋の奥から入口を見た全景
右手奥は勉強スペース。
左手奥は着替えスペースです。

ベッドヘッドの後ろ

f:id:simple-tidy-life:20200330195839j:plain

奥に見えるのが空気清浄機。
アレルギー体質なので、必須アイテムです。

手前にあるのは、除湿器
洗濯物は100%部屋干しなので、この除湿器を導入して大助かりです!
6時間タイマーをかけるとほぼ乾くので、時間を気にしないでいつでも洗濯が出来ます。
なんといっても部屋干しの嫌な臭いが洗濯物に付かなくなり、快適になりました!

テレビボードの収納

f:id:simple-tidy-life:20200331010717j:plain

※一年前、入居時の写真です。今と少しだけ違っています。

f:id:simple-tidy-life:20200331010745j:plain

テレビボードの引き出しには、衛生用品・文房具・工具などを収納。

勉強スペース

f:id:simple-tidy-life:20200330213531p:plain

以前、実家でパソコンデスクとして使っていた物を再利用。

着替えスペース

f:id:simple-tidy-life:20200330195734j:plain

チェストには、タオルや下着類、パンツ類などを収納。
左側のメッシュ棚は、“一度着たけどまだ洗濯しない衣類” の一時置きに使っています。

f:id:simple-tidy-life:20200330200930j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200330201101j:plain

時々はチェストをどかして掃除するように指導!

f:id:simple-tidy-life:20200330195805j:plain

ウォークインクローゼット

f:id:simple-tidy-life:20200217170556j:plain

ウォークインクローゼットは広めなので、ゆったり収納出来て助かっています。
無印良品のPPケースには、季節外の洋服やスポーツウェアなどを収納。
普段着る服は白いチェストとベッド下の引き出しに収納しています。

4.5畳の部屋からランクアップ!

f:id:simple-tidy-life:20200330234200j:plain

これは以前の部屋。
兄2人との三人暮らしで、三男の個室は4.5畳でした(>_<)
収納も少なかったため、ベッドは引き出し付きのタイプにして衣類収納に活用していました。
(引き出し付きのベッドは、掃除が大変なのであまりお勧めしていません。部屋に収納がなく、掃除をまめにするならOK!)
ベッドの選び方や掃除について、中島由里アドバイザーのブログはこちら⇒★

クローゼットも小さかったので、普段着る服はパイプハンガーに掛けていました。
狭い部屋でも余分に物を持たないで、コンパクトに畳んで収納することで、案外スッキリした空間を保てて快適に暮らせていたようでした(^^♪


次回『一人暮らしの部屋づくり(後編)』では、キッチン・洗面所・玄関を紹介させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村