掃除機掛けが楽に!より軽いコードレスクリーナー

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問下さってありがとうございます(*^^*)

掃除機掛けのハードルが下がるコードレス掃除機

f:id:simple-tidy-life:20200423231203j:plain

コードを伸ばしてコンセントに差し込んで使う従来の掃除機は、
「掃除機を掛けようっと!!!」
と気合が必要でした。
(私の場合!?)

その点、コードレス掃除機はサッと取り出してすぐ掃除機がけが出来て、とっても便利!
メインの掃除機として使っているご家庭も多いかと思います。

ひと昔前のコードレス掃除機は
“吸引力に欠ける”
というイメージがありましたが、
今は性能が良くなりましたね〜(^^)

マキタのCL182FD

お片付けに伺ったお宅でも、マキタのコードレスクリーナーは割とよく見かけます。
わが家もかれこれ8年程マキタの充電式クリーナーを愛用。
ダイソンも気になりましたが、お手入れが楽な紙パック式が良かったので、
マキタをチョイスしました!

当時、吸引力が強力な最上位機種CL182FDを購入しましたが、最近お年頃のためかその重さが少し苦になってきました。

軽さが魅力!CL107FD

一年前、二男が一人暮らしをするタイミングで、今まで使っていたCL182FDを二男に譲り、少し軽いCL107FDをわが家用に購入しました。
CL182FDの重さが気になっていたところだったので、タイミング良し!

CL182FDとCL107FDの比較

f:id:simple-tidy-life:20200423224435j:plain


CL182FD
重さ 1.5kg
連続使用時間 20分
CL107FD
重さ 1.1kg
連続使用時間 12分

全長やサイズ感はほぼ同じです!

f:id:simple-tidy-life:20200423224515j:plain

バッテリーの大きさが全然違いますね(≧▽≦)
新しく買った右側のCL107FDのバッテリーの薄いこと!
充電のために、取り外す時もサッと外せます。

吸引仕事率はバッテリーの大きいCL182FDに軍配が上がりますが、
私的にはCL107FDでも十分な吸引力で特に不便は感じていません。
どちらもバッテリーの充電時間は22分であっという間です。
何といっても、重さが400g違うので、すごく軽くて取り回しが楽!

肝心の価格ですが、
CL182FDが約23000円、
CL107FDが約14000円。
その価格差9000円

その軽さとコスパでCL107FDがすっかり気に入っています(@^^)/~~~

50歳を過ぎて、今まで苦も無くやっていたことが、辛くなったり、億劫になったり……(^_^;)
加齢とともに、身の回りの物の選び方も変わっていくことを実感する今日この頃です。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

安東英子先生のご自宅を大公開中です!
創意工夫に溢れた、美しい暮らしの空間をご堪能下さい(^_-)-☆

⇩   ⇩   ⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain


 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村