本気のお片付け*ここからスタート!

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます!

自粛要請が解除され、
『日常が戻ってくる期待』と、『第2波の不安』
複雑な気持ちで過ごされている方も多いかと思います………。

まだまだ気を引き締めて生活していかなくては!ですね(^_-)

さて、家にいる時間、そして家族と過ごす時間が増えた今だからこそ、
ご自宅を、家族皆が心からくつろげる場所にしませんか。

さあ!

この際だから、ご自宅を思いっきり片付けませんか?

片付けたいけど、
どこから?
どうしたらいいの?
と思った方に、お教えします(^_-)-☆

 片付けの順番、ここからスタートが正解!

安東流お片付けの大原則。
片付けは外の物置から始めます!
(物置がない場合は階段下の物入れや納戸から。)
物置や納戸に使わない物がごっそり入っていませんか?
物置や納戸など、ふだんはなおざりにしがちなところは、不用品がたんまり眠っています。

わが家の物置。

右側部分はかつての自転車置き場。
息子達の自転車三台が鎮座していた頃が懐かしい……。

f:id:simple-tidy-life:20200502225403j:plain

不用品を溜め込まないちょうど良いサイズ感の物置。

f:id:simple-tidy-life:20200502225009j:plain

普段は目にしないこの場所。
油断すると不用品のたまり場に……。

定期的なチェックを欠かさないようにしましょっ(^_-)-☆

3年前のGWに物置から出た不用品

2017年のGWに物置を片付けた時に出た不用品です(>_<)

f:id:simple-tidy-life:20200502234419j:plain

同居する母の物がほとんどでしたが、いつになく思い切って処分していました!
捨てに行くのは私ですが……。はい、喜んで~(≧▽≦)!

 

f:id:simple-tidy-life:20200502234507j:plain

『処分』は、思った以上に大変な作業です(>_<)

ダンボールはつぶして紐で結わえる。
スプレー缶は中身を出して、缶に穴を空ける。
液体は中身を出す。
長い物は短く切り刻んで、ゴミ袋に入れる。

ゴミ袋にまとめたら、終わりではなく、それらを回収の曜日に合わせてゴミ出ししたり、
場合によっては、クリーンセンターに持ち込まなくてはなりません。
 
捨てる痛みや大変さを味わうと、物の買い方・持ち方についての心構えも変化しますね。
むやみに物を買うことが減ります!

これが、まさしく片付けの“経済的効果”です!

不用品の処分が出来て、スペースにたくさんの空きが出来ると、
家の中に溢れて収納しきれなかった物を収納していくことが出来ます。

見えない場所こそ美しく!
ふだん見て見ぬふりをしていた場所と物に向き合うことで、
本当の気持ちよさも味わえますよ(^^♪

お片付けの参考に!

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

美しい暮らしの空間プロデュース協会 安東英子理事長のYouTube動画では、
本物のお片付けについて、様々なお話を聞くことが出来ます。

皆さまの暮らしのお役に立てますように(^_-)-☆

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村