リビングの作り付け収納*

皆さまこんにちは!
栃木県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

皆さまのお宅のリビングには、作り付けの収納がありますか?
特にマンションなど、コンパクトな住宅の場合は、小さなスペースでも、作り付けの収納があると、とても助かりますね。

今日は、以前キッチンのビフォーアフターをご紹介した友人C子宅のリビング収納のお片付けをご紹介します。

①20年来の悩みが解消!キッチンBefore&After - 暮らしのカタチ

②20年来の悩みが解消!キッチンBefore&After - 暮らしのカタチ

③20年来の悩みが解消!キッチンBefore&After - 暮らしのカタチ

キッチンの片付けをやった翌日、お昼頃の新幹線で帰る予定だった私。
それまでの数時間で何か出来ないかと思い、再びC子宅を訪れたのでした。

リビング収納Before

3LDKのマンションのリビング入口にあるこちらの収納を整えていきます。

f:id:simple-tidy-life:20200620232544j:plain

私が伺う前に、大学生の息子さんが、種類ごとにジップ付き袋にまとめてくれていました!


f:id:simple-tidy-life:20200620232457j:plain

開き扉の中

ここから、もう一度整理整頓していきます。

まずは全部出す

f:id:simple-tidy-life:20200620232650j:plain

まずは、全部出してお掃除します。
もう一度、出した物の一つ一つを手に取りながら、要るか要らないかを選別していきます。

家のメンテナンス系の物がたくさん入っていて、ご主人に見ていただくと大半の物は不要とのことでした。

また、工具箱の中も全部出して、釘やねじ1本に至るまで全部見てもらいました。
やはり、要らない物がたくさん出てきたので、工具箱の中もスキスキになりました!

残す物を分類する

100均のカゴに、分類した物を収納していきます。
〇内服薬
〇外用薬
〇乾電池
〇掃除用品
〇ガムテープ・荷造り紐
〇ゴミ袋
〇防災用品
〇虫よけ関係・花の栄養剤
〇軍手・カイロ
など

f:id:simple-tidy-life:20200620232835j:plain

Before

f:id:simple-tidy-life:20200620232457j:plain

After

f:id:simple-tidy-life:20200620232938j:plain

必要な物だけになり、一目でどこに何があるか分かりますね。
これなら、物を探すことなく、家族みんなが使いやすい収納になりました!

飾り棚部分のBefore&After

飾り棚はついつい小物が増えがちですが、余白が大切です。
飾りすぎは、かえって飾り物の素敵さを半減させてしまいます。
美術館のような飾り方をイメージしてみて下さい(^^)
広い空間にポツンとある感じで!
たくさん飾りたいものがある時は、入れ替え制で飾るといいですね!
Before

f:id:simple-tidy-life:20200629000901j:plain

After

f:id:simple-tidy-life:20200629000923j:plain

飾る物は少数精鋭で!
上段二段は、とてもスッキリしましたね。
下段のルーターや電話機を左側に寄せて、コードは市販のケーブルボックスなどを使って隠すようにC子に伝えました!
ルーターとコードを隠せばスッキリしますね。


作り付けの収納をフルに活用すれば、部屋に余計な収納家具を置くことなく、空間を広く使うことが出来ます。

部屋の中に物が増えてきたな、と感じたら、まず作り付けの収納の中を見直してみて下さいね(^_-)-☆

 

この後、洗面台の収納も整えてタイムアウト!

C子に浜松駅まで送ってもらい、無事帰路に着いたのでした(^o^)!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡
☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

暮らしのカタチ - にほんブログ村