レジ袋の畳み方

皆さま、こんにちは!

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。 

7月1日からレジ袋が有料化になり、エコバッグの活用が本格化しましたね。

そんな中ですが、先日、埼玉の蓑輪佳子アドバイザーがレジ袋の畳み方についてブログで紹介していて、とても 参考になったので、そのご紹介と我が家のレジ袋事情についてお話させて下さい!

シンプルな畳み方

蓑輪佳子アドバイザーの畳み方はいたってシンプル!
縦方向に半分にして、またその半分に。
横方向にまた、半分にして、またその半分に。

三角折りが苦手な私には、この方法がしっくりきます(*^^*)

詳しくは、蓑輪佳子アドバイザーのブログをお読みくださいね!

ameblo.jp

我が家のレジ袋保管場所

我が家のレジ袋保管場所は、食洗器の下の引き出しです。

f:id:simple-tidy-life:20200716231409p:plain

こんな感じで入っています。

f:id:simple-tidy-life:20200716233503j:plain

私はレジ袋をゴミ袋としてガンガン使うので、ここに袋が溜まる暇がほとんどありません。
先日、ゴミ袋用にレジ袋を購入してきました。

分別は、
大きめの袋
小さめの袋
と2分別です。

お肉や魚のパックを入れてきたポリ袋は、くるっと丸めて入れています。
すぐ使ってしまうので、きちっとは畳んでいません。

お片付けに伺ったお宅では、空のティッシュボックスに入れて、コンパクトに収納することもあります。

こんな日が来ると思ってた!

同居している義母は、色々な面で私と正反対のタイプなのですが、レジ袋にしてもしかりで……。

スーパーでもらって余ったレジ袋を、綺麗に三角折りして保管しています。
 

f:id:simple-tidy-life:20200716231534j:plain

その名も
『ニューレジ袋』( ´∀` )!

f:id:simple-tidy-life:20200716231604j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200716231617j:plain


思えば、この綺麗に畳んだレジ袋は、色々なシーンで活用出来てとても助かりました。
特に、三人の息子達の学校行事や部活、はたまた一人暮らしの消耗品として、しょっちゅうもらっていたっけ……。

普段は、
とっておく派の義母 VS とっておかない派の嫁
の構図ですが、

レジ袋のストックはとてもありがたかった〜。

感謝感謝、お義母さん、ありがとう♡


それにしても凄いのはその量!
なんとレジ袋を溜めた箱が、物置に6個ありました。

f:id:simple-tidy-life:20200717214625p:plain

「絶対こういう時代が来ると思ってた!しばらくは困らないから大丈夫!」

とドヤ顔で豪語していた義母でした(≧▽≦)!

最後までお読みいただきありがとうございました♡
☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 
 
暮らしのカタチ - にほんブログ村