キッチン引き出しの収納力をアップさせる技

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

無駄が多い

キッチンの引き出しに元々ついている仕切りトレー、物によっては、造りに無駄が多い場合があります。
我が家のキッチンの仕切りトレーはその最たるもの(>_<)
特に手前と奥はかなりの余白部分があります。

f:id:simple-tidy-life:20200822010637j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200822011300j:plain

入れる物自体がそんなになかったので、10年以上そのまま使っていましたが、トレー自体に傷がついて傷みが目立ってきたこともあり、しばらく前に撤去しました。

引き出しのサイズと入れる物に合った仕切りにする

仕切りトレーを取り外した引き出しに、新たなトレーを買ってきました。
左右に隙間が出来てしまいますが、縦がピッタリなのと収納したい物に合ったトレーなので、これで良しとしました。

f:id:simple-tidy-life:20200822012842j:plain

実際に入れてみると、軽量カップは直置きの方が収まりが良かったので、トレーは使わないことにしました。

f:id:simple-tidy-life:20200822014443j:plain

料理の下ごしらえに使う物がこの引き出しにまとまって、使いやすい!

キッチンツールを入れる引き出しも、同様にカスタマイズしています。

f:id:simple-tidy-life:20200822014739j:plain

お片付けの現場でも撤去

お片付けの現場でも、収納量をアップさせるために、この元々付いていた仕切りトレーを外すことがよくあります。

今、自分が持っている物に合った仕切りに入れ替えると、収納力だけでなく使い勝手も、グンとアップします!

元には戻れない!

お客様のお宅でたまに見かける、棒状の仕切りが付いた食器棚引き出し。
これも、収納面積を有効活用しにくいので撤去しました。

f:id:simple-tidy-life:20200822021420p:plain

アフター写真がなくてスミマセン……。この引き出しは食品ストック入れにしました。


元々付いているもの(純正の物!?)を撤去するのは、少し抵抗があるかもしれませんが、やってみると使い勝手が良くなって、
「もう元には戻れませ~ん(≧▽≦)」
となること間違いありません!

キッチン引き出しがごちゃついて、取り出したものがパッと出せない場合は、元々付いていた仕切りトレーが原因のひとつかも……。

是非見直してみて下さいね(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

毎日暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください♡
☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

 

 



暮らしのカタチ - にほんブログ村