お家丸ごとお片付け*最初に決めること*

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

片付けても片付けても家が片付かない

片付けても片付けても、すぐに散らかる(>_<)
こんな場合は家全体の抜本的な改革が必要です。

以前キッチンの片付けBefore&Afterをご紹介した友人宅も、
家全体が片付かない、という悩みを持っていました。

①20年来の悩みが解消!キッチンBefore&After - 暮らしのカタチ

誰をどの部屋に収納するか

友人宅にお邪魔すると、その原因がすぐに分かりました。
それは、部屋割りです。

安東先生が、家全体を片付ける時に最初に決めることが、
『誰をどの部屋に収納するか。』
です!

私も同じように、友人に部屋割りと部屋の使い方についてアドバイスしました。
実際に伺った日は一日だけ。
私が行く前に、かなりの物を処分していました。
そして一日一緒に作業して、後は家族だけで各部屋を完成させました(^_-)

間取りと現状

間取り

友人宅のマンションはよくある3LDKの間取り。
北側の玄関入って左右に個室があり、中ほど左右にトイレとお風呂・洗面室、南側にLDKと続きの和室です。

現状

2つの個室が物置き状態に

玄関入って 右の個室は、長男のロフトベッドがあるものの、ご主人の物もたくさん置いてありました。
玄関入って左の個室は、友人と長女の洋服・鏡台などが置いてありました。


そして、LDKに友人と長女が、続きの和室にご主人と長男が、お布団を敷いて寝ていました。

これは、すぐにでも改善しなければならない状況です。

部屋割り

二つの個室を長男・長女それぞれの部屋に。
リビング隣の和室を夫婦の寝室にするようにアドバイス。

長女部屋が出来た!

Before

玄関入って左側の個室。
片付け途中の写真です。
家族だけで、使っていない物の処分をかなり頑張った結果、だいぶ物を減らした状態になっていました。

f:id:simple-tidy-life:20200828004938p:plain

After

○長女の物だけを集約させること
○ベッド・机・本棚を置きたいとのことだったので、大きな整理ダンス二つは一つに減らすこと
○家具配置
○衣類の畳み方や収納の仕方
などをアドバイス&レクチャーし、後はご家族だけで片付けました!


整理ダンスは友人の妹さんに譲り、ベッド・机・本棚を購入し設置した写真を送ってくれました!
壁紙も張り替えて、薄いブルーのアクセントクロスが素敵です♡
中2女子の念願の個室が完成しました!

f:id:simple-tidy-life:20200828004644j:plain


和室を夫婦の寝室に

Before

作業途中。

f:id:simple-tidy-life:20200828013655p:plain

f:id:simple-tidy-life:20200828022123j:plain



この後、押し入れに引き出しケースやバーを設置して、夫婦の衣類収納にしました。
ふすまも撤去してロールスクリーンにして、中央の引き出しケースも引き出しやすいように!

f:id:simple-tidy-life:20200828020522j:plain

After

和室にも夫婦それぞれのベッドを購入して、ゆっくり休めるようになりました。
ここの壁紙も張り替えたそうです!
いい感じ♡

f:id:simple-tidy-life:20200828010200j:plain

まとめ

長男部屋も、古いロフトベッドは処分して、新しくベッドと机を購入。
長男の物を全て集約させて、自分ひとりでくつろぐスペースが出来ました。
写真がなくて残念(^_^;)

個室を整えると、リビングにあった個人の物が無くなり、リビングもきれいに(^_-)-☆
「リビングのカーテンも買い替えたし、久しぶりに花なんか飾ってみたよ!」
と友人が写真を送ってくれました。

f:id:simple-tidy-life:20200828011646j:plain

そして二人のお子様たち、
個室が出来てとっても嬉しそうとのこと。
それぞれの部屋で自分の時間を満喫してるそうです。

このようにお家丸ごとお片付けをする時、まず最初に部屋割りを見直します。
『誰をどの部屋に収納するか』
これを決めることが快適な住まいを作る第一歩なのです(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村