取り替え可能!便座クッション

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

便座の裏側

f:id:simple-tidy-life:20200902184537j:plain

便座の裏側に4つついている、便座クッション。
長年の使用で、黄ばみが着色してしまう部位です。

この部位、部品交換が出来ることご存知でしたか?

私は、恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)

15年目にして知る事実

ここのところ、『トイレのリフォームがしたい病』に駆られている私。
先日は、ショールームに最新のトイレを見に行ってしまいました(;^ω^)

というのも、その清掃性の悪さに日々ストレスを感じているからです。

1階のタンク式のトイレは便座がスライドして掃除が出来るのですが、2階のタンクレストイレは便座が便器から離れない構造なので、便座と便器の間が掃除出来ません(>_<)

建て替え前の家で使っていたトイレは便座がスライドして掃除が出来たのに、タンクレスだとそれが出来ないなんて解せません(@_@)

今のタンクレストイレは便座にリフトアップ機能がついていたり、便座の裏に継ぎ目がなく便器もフチなし形状だったり、汚れがつかないための機能が随所にあるのでいいですよね~♡

でも実際はリフォームにはいささか時期早尚なので、我が家のトイレがどこまで分解して掃除出来るのか確かめるべく、今一度取扱説明書を読んでみると……。

消耗部品の紹介ページに、この便座クッションが記載されていたのです!
知らなかった~(^^;)

f:id:simple-tidy-life:20200903051941j:plain

早速お取り寄せ

f:id:simple-tidy-life:20200902185755j:plain

全く同じ型番ではなかったのですが、口コミやサイズ表記を参考に、後継部品だと確信し、楽天でポチッと。

送料込み4個で1,369円也。

f:id:simple-tidy-life:20200902190247j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200902190300j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200902190317j:plain

早速取り替え!

四つのクッションのうち黄ばみが目立つのは二つでしたが、全部交換します。
(画像控えます(^_^;))

カッターを差し込んで、クイッと取り外します。

f:id:simple-tidy-life:20200902191936j:plain

4つとも取り外したら、隠れていた部分をお掃除して。

f:id:simple-tidy-life:20200902192106j:plain

After

新しい便座クッションを押し込みます。

f:id:simple-tidy-life:20200902192139j:plain

白さが違う!

f:id:simple-tidy-life:20200902192152j:plain

我が家の男子たちはみんな座って用を足すので、この便座クッションが人目に付くことはほとんどありませんが、お客さんが便座を上げて使っているかもしれないし、私自身 掃除の度に気になっていたので、新品のようになってとっても嬉しい!(^^)!

取り替えた日は、用もないのにわざわざ便座をあげて、この風景を眺めていました(^^♪

この写真の1階のトイレは、便座がスライドしてお掃除出来るので、清掃性については問題なし。これでひとまず気になる汚れが解消出来て、気持ち良く使用出来るようになりました!

問題の2階のタンクレストイレについては、懸案事項として、今しばらく考えたいと思います(;^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆
☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村