掃除機の収納場所

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

2階リビング裏の収納

我が家の掃除道具は、二階に上がった右手、リビングの裏手にある収納スペースに入れています。
掃除道具以外にも、アルバムやホームビデオのカセットなど、思い出系の物も収納しています。

f:id:simple-tidy-life:20200930005414j:plain

収納扉を開けると……。

f:id:simple-tidy-life:20200930005434j:plain

スナップ写真を撮るのが好きなので、フィルムカメラ時代のアルバムが大量にあります(>_<)
時系列で整理はしてあるので、事あるごとに、ここからサッと出して見ることも多くあります。

プチストレス

マキタの掃除機とクイックルワイパーは、無印良品のフックに引っ掛けていましたが、掃除機やクイックルワイパーを取り出すときに時々フックを落としてしまうことがありました。

f:id:simple-tidy-life:20200930005453j:plain

結束バンドで固定してしまおうかと思ったこともありましたが、場所を少しずらしたいときもあるので、そのまま固定しないで長年使っていました。

f:id:simple-tidy-life:20200930005509j:plain

先日、他の場所で使って余っていたパイプ棚フックが目に留まり、ここに使うことに!

f:id:simple-tidy-life:20200930005523j:plain

クイックルワイパーの方は、穴の形状でフックにフィットしていないので様子を見ているところですが、取り出す度にフックまで取れてしまうプチストレスが解消しました。

f:id:simple-tidy-life:20200930005537j:plain

以前にマキタの掃除機について記事にしましたが、右端に写っているPanasonicの掃除機もお気に入りで、ラグマットの掃除機掛けや気合掃除⁉の時は、これを使っています。
軽くてスリムでとても使い勝手が良いです!

掃除機収納のアイデア

最近の家は掃除機を収納するスペースの中に充電のためのコンセントを設置するなど、きちんと考えた収納計画がされた家も多くなりましたね。

一方で、少し前まではこの掃除機収納が意外と盲点だったので、その置き場所にお困りの方が多いのも事実です。

掃除機の収納場所にお困りの方、安東先生のブログを参考に見てみて下さい。
目から鱗のアイデアが満載です!(^^)!

andouhouse.com
毎日の家事が少しでもやりやすいように、掃除機の収納は
“取り出しやすく仕舞いやすく”
が必須条件ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村