思い出のビデオテープの管理①

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

長年撮りためた ビデオテープ

私がデジタルビデオカメラを使うようになったのは2010年。

f:id:simple-tidy-life:20201012230740j:plain

手のひらサイズのコンパクトなこのデジタルビデオカメラも10年選手。
3人の息子が成人した今は、めっきり使う回数が減りました。
というかほとんど使ってない(>_<)

このデジタルビデオカメラを使う前、2010年以前の我が家のアナログ時代は17年間。
その17年間に撮りためたビデオテープの数は、

78本!!

f:id:simple-tidy-life:20201012010645j:plain

アナログ時代はメディアが2種類

時代の流れで

1993年から2000年8月までが VHS-Cテープ
2000年9月から2010年までが miniDVテープ

と2種類のテープをメディアとして使っていました。

f:id:simple-tidy-life:20201012011537j:plain

真ん中がVHS-Cテープ
一番下がminiDVテープ

一番上は、VHS-Cテープをビデオデッキで観るためのカセットアダプターです。

ビデオテープいつでも鑑賞出来ます!

我が家はダイニング収納にビデオデッキをコード類とセットで収納しています。
観たい!と思ったら、ビデオデッキを出して、テレビとつなげばすぐ見ることが出来ます。

f:id:simple-tidy-life:20201012013340p:plain

テレビの横にビデオデッキを出して、コードをつないで、

f:id:simple-tidy-life:20201012013536j:plain

VHS-Cテープをカセットアダプターにセットしてビデオデッキで再生。

27年前の秘蔵映像!?

f:id:simple-tidy-life:20201013012011p:plain

(≧▽≦)

昔のVHSビデオテープ

もちろん、昔のVHSビデオテープもビデオデッキで再生して見ることが出来ます。

今持ってるVHSビデオテープは全部で7本。

自分の結婚式、子供の学童野球、ケーブルテレビを録画した物(我が家の鯉のぼりが映っている)など、かなり昔のビデオテープです。

f:id:simple-tidy-life:20201012232845j:plain

これは、おかあさんといっしょ♪ファミリーコンサートのビデオテープ!

f:id:simple-tidy-life:20201012232922j:plain

このビデオには、観客席でノリノリの私が映っているので、記念にとってあります(^_^;)


miniDVテープは、ビデオカメラとテレビをつなげて再生することが出来ます。

f:id:simple-tidy-life:20201012014238j:plain

このように、古いテープもいつでも再生して見ることが出来る状態で、保管しています。


でも、
でも、
でも、
これらのテープは劣化して見ることが出来なくなる可能性がありますよね(>_<)

いつでも見られるようにしていても、テープ自体が劣化して再生不能となったら、
元も子もありません(>_<)

そのために取った対策については、また次回のブログでお伝えしますね(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村