リビングダイニングのカーテン

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ブログにお越しいただきありがとうございます(^_-)-☆

f:id:simple-tidy-life:20201026190457j:plain

f:id:simple-tidy-life:20201026190730j:plain

 栃木県日光市の日本一標高の高い“天空の湖”中禅寺湖の紅葉は今が見頃です!

前々回のブログ記事『リビング冬支度・・・ぼちぼち』
で、読者の方から我が家のカーテンのつくりについてのご質問をいただきましたので、今日はそのご質問にお答えしたいと思います(*^-^*)

もう15年前の物なので、今はもっと素敵なデザインや機能的な素材の物がたくさん出ているかと思いますが、良かったらお付き合い下さい(^_-)-☆
アオダモさん、コメントありがとうございます♡

2階LDスペースは同じカーテンで統一

15年前に家を建てた時に、インテリアコーディネートの方と相談しながら決めたオーダーカーテンです。
手前のリビングと奥のダイニングは全く同じ生地のカーテンですが、リビングはドレープカーテン、ダイニングはシェードカーテン、というように違う形状になります。
光の関係で色味が違って見えますが、同じ色です。

f:id:simple-tidy-life:20201026222744j:plain

リビング後方の階段室の窓も、同じ生地・デザインのシェードカーテンです。

f:id:simple-tidy-life:20201026192501j:plain

下着で有名なワコールにハウスデザイン事業部があって、そこのインテリアコーディネーターの方にご提案いただきました。
当時、「ワコールって下着だけじゃないんだ!」って驚いたことを覚えています。

f:id:simple-tidy-life:20201026232606j:plain

リビングのドレープカーテン 

f:id:simple-tidy-life:20201026193744j:plain

⇩開けた時

f:id:simple-tidy-life:20201026193803j:plain

ベージュの生地に、濃い茶色の生地を縁取りのように重ね合わせて縫ってあります。

f:id:simple-tidy-life:20201026192246j:plain

⇩ 裏面はこんな感じ。

f:id:simple-tidy-life:20201026191530j:plain

フチの部分だけが、ベージュ生地と濃い茶色生地が合わさって、二重になっています。

f:id:simple-tidy-life:20201026191554j:plain

f:id:simple-tidy-life:20201026191620j:plain
⇩デザイン画

f:id:simple-tidy-life:20201026191449j:plain

ダイニングのシェードカーテン

f:id:simple-tidy-life:20201026192326j:plain

⇩開けた時

f:id:simple-tidy-life:20201026192353j:plain

⇩デザイン画

f:id:simple-tidy-life:20201026192434j:plain

f:id:simple-tidy-life:20201026191812j:plain

階段室のシェードカーテン

f:id:simple-tidy-life:20201026193639j:plain

f:id:simple-tidy-life:20201026193704j:plain


コメントでは、冬用のクッションカバーをご自分で縫ったこともおっしゃっていたので、
お裁縫が得意でない私にとって、そのコメントを羨望のまなざしで読みました!(≧▽≦)
ご自分で縫えちゃうなんて、凄い!

ご質問のカーテンですが、写真多用のこんな説明で伝わったのか心配ですが参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村