夫クローゼットのセルフ衣替え

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

以前ご紹介した、夫のクローゼット。
全て夫が管理していて、私はノータッチだからとっても楽ちんです(^^♪

simple-tidy-life.hatenablog.com

ここのところめっきり冷え込むようになり、暑がりの夫も
“さすがにもう半袖は着ない”
となり、クローゼットの衣替えをするというので、
カメラ片手に見物をすることになりました(^^♪

①全部出す

まず、朝一で自分(夫)で洗濯して乾いた綺麗なシーツをベッドにセッティング。
その上にクローゼットの服を全部出して並べました。

f:id:simple-tidy-life:20201109214203j:plain

PPケースも部屋の端に出して積み重ねます。

f:id:simple-tidy-life:20201109214246j:plain

全出し、完了!

f:id:simple-tidy-life:20201109215231j:plain

②掃除

全出しの次は、掃除です!

棚の上

f:id:simple-tidy-life:20201109214343j:plain

巾木

f:id:simple-tidy-life:20201109214403j:plain

扉のルーバー部分

f:id:simple-tidy-life:20201109214424j:plain

ポール

f:id:simple-tidy-life:20201109214441j:plain

③入れ替えしながらクローゼットに仕舞う

シーズンオフの衣類を入れるのは、向かって右側の幅55cmのPPケース(青枠)。
このPPケースに入っていた秋冬物の衣類を出して、棚に目的別・アイテム別に収納していきます。

逆に棚に並べていた春夏物の衣類を、このPPケースに収納していきます。

f:id:simple-tidy-life:20201109215114p:plain

f:id:simple-tidy-life:20201109215152j:plain

この一連の作業、1時間程で終了。
入れ替え作業中は私も中座し、部屋に戻ったのはアフター写真撮りの時。
今回も私は一切ノータッチでした!  

昔は着ない洋服も捨てないで持ち続けていた夫でしたが、今は安東流の片付けがすっかり身に付いて、快適なクローゼットを手に入れています。
自己管理してくれることが私にとっても何より快適です(´∀`*)ウフフ

最後までお読みいただきありがとうございました♡

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村