浴室暖房乾燥機の掃除

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

いつからか、特に“年末の大掃除”と気合を入れてやることがなくなりました。

普段気になった時に気になったところをちょこちょこ念入り掃除しているので、
「わざわざ寒くて忙しい年末にやることもないかな~。」
とゆるい感じです(#^^#)
先日は気になっていた、浴室暖房乾燥機の分解掃除にチャレンジしました!

YouTubeでお掃除動画を見たら、自分でも出来そうだったのですが、我が家の機械は組み立てが少し複雑で、外すのも戻すのも一苦労しました(^_^;)……

f:id:simple-tidy-life:20201205063447j:plain

清掃後のパーツ達。ここまで分解して掃除したのは初めてだったので、その汚れは相当ひどかったです_( _´ω`)_ペショ

f:id:simple-tidy-life:20201203222414j:plain
床の黒ずみは汚れではなく傷。
長年、野球のユニフォームを洗剤液に浸したバケツを引きずってしまっていたので(>_<)

そのせいもあって浴室は我が家のリフォームしたい場所ナンバーワンです。

パーツを取り外した本体側の掃除は主人が。
掃除機や手を突っ込んで、汚れと格闘(@_@;))ノ)

f:id:simple-tidy-life:20201203222349j:plain

さーっぱり!!
すーっきり!!

f:id:simple-tidy-life:20201205064749j:plain

浴室暖房乾燥機の掃除は高い所の作業なので何かとやりにくくて大変でした。
やっと全てのねじを締め終わって運転させてみると、異音がしてもう一度全部やり直し……。
これを二回繰り返しました(^_^;)

作業途中、つけ置きの時間もありましたが、気が付くと4時間近くかかってしまいました。

換気扇機能だけの機械に比べると、暖房乾燥機付きの機械は複雑で分解・組み立てが大変です。

今回やってみて要領が分かったので次回は半分以下の時間で出来ると思う反面、
高い場所でのやりにくい作業や、機械の故障のリスクを考えると、お掃除のプロに頼むのも大いに有りだと思いました!

先日エアコンのクリーニングをしてもらった業者さんは、浴室乾燥機のお掃除を1万円でやっているとおっしゃっていました。

simple-tidy-life.hatenablog.com

 気になっている箇所のお掃除は早めに済ませて、年末はゆっくり過ごしたいですね(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村