暮れの恒例行事と感謝の気持ち♡

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

いよいよ今年も残すところ3日となりました。

f:id:simple-tidy-life:20201229012430j:plain

クリスマスリースがなくなって寂しくなった玄関回りに寄せ植えを置きました。

f:id:simple-tidy-life:20201229012358j:plain

昨日は恒例のお餅つき。
機械でついていますが、毎年の大仕事!

f:id:simple-tidy-life:20201229001227j:plain

のし餅2枚と鏡餅の出来上がり!

f:id:simple-tidy-life:20201229003400j:plain

あんころ餅ときな粉餅と大根おろしのからみ餅はすぐ食しま~す!(^^)!

f:id:simple-tidy-life:20201229003812j:plain

そして、今日はこれもまた恒例の錦玉子作り!
義母が60年以上の長きにわたって作り続けていて、もはや達人の域!
私はひたすら茹でた卵を白身と黄身に分けて、それぞれを裏ごしします。

下の写真は1年前のもの。
今年も同じく60個の卵で12本の錦玉子を作ります。画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
また毎年大みそかは栃木県宇都宮市にある親戚の神社で年越し手伝いでしたが、今年はコロナを心配して
“来なくていいよ。”
と言ってもらいました。

f:id:simple-tidy-life:20201229000638p:plain

大みそかから元旦にかけて家で過ごすなんて、子ども達が小さい時以来だから20年ぶり!?
なんだか変な感じです(≧▽≦)

そして、これまた1年前の12月28日の写真。

f:id:simple-tidy-life:20201229000306p:plain

都内に仕事納めとなるルームメイクに行った帰りのワンショット!
同期4人で楽しかったな~♪

この後、まさかコロナ禍で都内ルームメイクに全く行けなくなるなんて想像もしていなかったこの頃……。

また都内ルームメイクに行ける日が来ることを願いつつ、今年1年無事に過ごせたことに感謝して年末を自宅で過ごしたいと思います。

今年2月にドキドキしながら開設したこのブログをなんとか続けて来られたのも、
お読み下さった皆さまのおかげです。
皆さまに読んでいただけていることが、励みとなり更新を続けることが出来ました。
本当に本当にありがとうございました。

来年もブログ『暮らしのカタチ』&美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子をどうぞよろしくお願いいたします。

そして来年も皆さまにとって良き1年となりますようにお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください☆☆☆



☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

暮らしのカタチ - にほんブログ村