カラーボックスから無印スタッキングシェルフへ

こんにちは!
片付け・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。


活動地域は、

〇栃木県全域
〇茨城県・群馬県・福島県・埼玉県・東京都
(一部地域を除く)

北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)

ご訪問いただきありがとうございます(^^♪

カラーボックスはおススメしません

カラーボックスは安価なので簡単に買ってしまいがちですが、おススメしていません。

収納力がいまいち、安っぽい、オープンなので埃が入り放題、とデメリットが目立ちます。

詳しくはこちら⇩

www.youtube.com

唯一買ったカラーボックス

実は6年前に人生初のカラーボックスを買いました!

なぜカラーボックスを買ったかというと、自宅用ではなく一人暮らしの
長男の本棚として、大学時代だけ使えればいいと割り切っての購入でした。

f:id:simple-tidy-life:20210315230029j:plainリビング横の和室が長男部屋。

f:id:simple-tidy-life:20210315230115j:plain一間の押し入れがあります。

f:id:simple-tidy-life:20210315230208j:plain押し入れの右奥にカラーボックスを入れて本&文具&雑貨の収納用に。

この時は厳密に言うと、一人暮らしではなく年齢の近い三兄弟で3LDKに住んでいました。

限界が来た

その後、本の重みに耐えかねて棚板が落下。
釘を打ちこんで棚板を固定してなんとか使っていましたが……。

f:id:simple-tidy-life:20210228222653j:plain

三男に引き継がれたカラーボックス。

三男が引き継いでから2年、いよいよ棚板が持たなくなりました。
それに本の量が増えたのもあって
『収納力が欲しい!』
と買い換えることにしました。

カラーボックスはやめました

買ったのは無印良品のスタッキングシェルフです。

無印良品HPより

これから就職しても使うことを想定して、しっかりした物、汎用性のある物という二点をクリアして、こちらを購入しました。

f:id:simple-tidy-life:20210228222738j:plain

色は散々迷いましたが、ウォールナットを選びました。
今あるデスクと並べて使うのは今だけなので、単体で見て、これから長く使える方ということでウォールナットに決めました。

f:id:simple-tidy-life:20210321192603j:plain


いずれはこんな風に使うイメージで(*^▽^*)

キービジュアル画像:縦にも横にも広がるシェルフ

無印良品HPより

カラーボックスの後処理

さて壊れたカラーボックスを引き取って、処分するのも一仕事です。

クリーンセンターへの持ち込みはコロナ禍なので出来ないし、出来たとしてもカラーボックスひとつのために持って行くのは面倒です。

いずれにしても解体して燃やすゴミとして出すことに。

解体作業スタート!

f:id:simple-tidy-life:20210308223715j:plain

f:id:simple-tidy-life:20210308223851j:plain

f:id:simple-tidy-life:20210308223908j:plain

f:id:simple-tidy-life:20210308223930j:plain

こうやって処分する作業をすると、次に買う時はより慎重になります。

買う前に見直して!

片付けで今ある物の見直しをすると、物量がかなり減ります。

それまで安易に買って部屋を狭く窮屈な空間にしていた収納家具も要らなくなります。

買うは安し、処分するのは大変です(>_<)

今買おうとしているその収納家具、本当に必要ですか?

不用な物を収納するための家具、買おうとしていませんか?

思考を変えて、気持ち良い空間を手に入れましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

f:id:simple-tidy-life:20210221172540p:plain

         ☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

暮らしのカタチ - にほんブログ村