エコキュートの交換

こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。


活動地域は、

〇栃木県全域
〇茨城県・群馬県・福島県・埼玉県・東京都
(一部地域を除く)

北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)

ついに寿命がきた我が家のエコキュート

電気代の安い夜間に作ったお湯をタンクに溜めて、そのお湯を翌日の日中に使うシステムのエコキュート。

一般的に10~15年と言われる寿命を全うし、我が家のエコキュートも交換することになりました。

f:id:simple-tidy-life:20210516195733j:plain

エアコンの点検で来ていた業者の方が、たまたまエコキュートのタンクの水漏れを発見してくださいました。

道理でお湯の減りが早いはず・・・(^_^;)

待ちに待った作業スタート!

f:id:simple-tidy-life:20210516200745j:plain

水漏れが分かってから2週間、待ちに待った新しいエコキュートがやってきました!

ゴールデンウィークを挟んだことと、完全に故障したわけではなかったので私の仕事が休みの週末まで待てたこともあり、業者さんにお願いしてから2週間弱の時間がかかりました。

 

f:id:simple-tidy-life:20210516225206p:plain

お湯を溜めるタンクとお湯を作るヒートポンプユニットがセットです。

 大変だった業者選びと機種選定

急を要する訳ではなかったので、余裕をもって機種選びと業者さん選びが出来ました(^^)

その分、かなりの時間を費やしネットで色々と検索しました。

行きついたのは、地元の栃木県宇都宮市で1950年創業の(株)福富さん。

楽天で見つけた業者にも問い合わせをしてみましたが、やはり地場の業者さんは安心感が違いました。

1950年創業というところに、逃げも隠れもしない信頼性を感じて問い合わせると、地域の水質を考えて、タンクの配管がステンレスのコロナ製のエコキュートを薦めて下さいました。

私なりにかなり調べて良いと思っていたのは三菱製のエコキュートだったので、全く視野に入っていなかったコロナ製を薦められて意外でした。

でも、その経験から出る信頼性のあるアドバイスを聞いて納得!

地場の会社に頼んで大正解でした!

まずは撤去作業

f:id:simple-tidy-life:20210516200837j:plain

今まで使っていたエコキュートを撤去。

とっても重そう(>_<)

f:id:simple-tidy-life:20210516200902j:plain

撤去後はお掃除!

f:id:simple-tidy-life:20210516200916j:plain

もちろん廃棄処分もして下さいます。

15年間ありがとう!

新しいエコキュート

f:id:simple-tidy-life:20210516200933j:plain

そして新しいエコキュートを搬入!

f:id:simple-tidy-life:20210516200954j:plain

二階から作業を隠し撮り!?(´∀`*)

ここまでで午前の部、終了です。

ランチタイム

f:id:simple-tidy-life:20210516201015j:plain

お昼はお弁当を買って来て、庭で召し上がってもらいました。

小屋に仕舞いっぱなしのガーデンテーブルが活用出来ました(^^ゞ

午後の作業がスタート!

f:id:simple-tidy-life:20210516201035j:plain

午後の作業は外の作業と室内のリモコン設置作業に分かれてやって下さいました。

f:id:simple-tidy-life:20210516201054j:plain

浴室のリモコンとキッチンのリモコンを交換します。

f:id:simple-tidy-life:20210516201159j:plain

⇧浴室リモコン Before

f:id:simple-tidy-life:20210517230556j:plain

⇧浴室リモコン After

f:id:simple-tidy-life:20210516201218j:plain

⇧キッチンリモコン Before

キッチンのリモコンもよくよく見ると年季入ってますね(>_<)

f:id:simple-tidy-life:20210516201111j:plain

外してからの~

f:id:simple-tidy-life:20210517231316j:plain

⇧キッチンリモコン After

新しい物は気持ち薄くてシャープな感じ。

f:id:simple-tidy-life:20210516201137j:plain

外の本体設置も完了!

15時には作業が完了したので19時頃にはお湯がタンクに溜まるとのこと。

夜の入浴にも支障なしです!

今回感じたこと

実は2年前にタンクの方ではなくお湯を作り出す方のヒートポンプユニットが故障し、13万円くらいで新しい物に交換していました。

f:id:simple-tidy-life:20210516220418j:plain

⇧ヒートポンプユニット。エアコンの室外機にそっくりです。

その時は一式買い替えると70万円くらいすると言われたので、壊れたヒートポンプユニットだけ交換して、もう5年くらい持てばいいなぁ~という思いでした。

結果としては、2年たたないうちにタンクがダメになり、部品もないことから今回の買い替えとなりました。

今回買い替えにあたって調べてみると、設置費込みで40万円くらいで出来ることが分かりました。

もし、このことを知っていたら2年前に部分交換ではなく全部新しくしていたのになぁ~とちょっぴり残念でした。

まっでも2年使えたからいいや!という考え方もありですが(^_-)-☆

とにもかくにも今まで湯量を気にしながら、だましだまし使っていた感があったので、それが解消されて超快適!

それにしても先日も食洗器の修理をしたばかり。

電化製品10年越えの洗礼を立て続けに受ける今日この頃ですぅ(>_<)

        ☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain



理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

 

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村