こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。
活動地域は、
〇栃木県全域
〇茨城県・群馬県・福島県・埼玉県・東京都
(一部地域を除く)
北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)
☆ ☆ ☆
毎日のようにポストに配達される郵便物。
この紙物の処理、スムーズに行えていますか?
我が家のある日の郵便物の処理をご紹介します。
①クレジットカード会社からの封書
届いたらなるべくすぐ開封します。
すぐに中身を取り出し、よく読んで、要る・要らないに分けます。
要らない紙⇒処分する。
要る紙⇒バラバラにならないようにクリアファイルに入れて、一時置きのスペース(後述)に入れる。これは 新しいカードがくるまで一時保管する書類。
!ポイント!
この時、『要る』となった書類を封筒に戻さないこと!
封筒に戻すと、
✖中身が何だったか分かりにくい
✖そのまま忘れてしまう危険性がある
✖また見ようと思った時に封筒から出す手間と時間がかかる
というように、書類が溜まってしまう原因になってしまいます。
デパート友の会の会報
これも処理の仕方は同じです。
①開封
②中身を確認
③要不要に分ける
④“要”は一時置きへ、“不要”は処分。
6/2までのチラシなので、最長でも保管はその日までになります。
化粧品の通販カタログ
先日、試しに購入してみた化粧品会社からDMカタログが届きました。
購入したのは化粧水だけだったので他の商品も見てみようと思い、カタログは一時保管することに。
注文する場合はネットでするので、注文用紙は不要です。
一時置きのスペース
我が家の場合、一時的に保管する書類を入れて置くスペースはキッチン背面収納の一番上の引き出しです。
この引き出しには、キッチンタイマー、メモ帳、ペン、はさみ、走り書きしたレシピ、食品パッケージに付いている点数を切り取ったもの、なども入れています。
すぐに処理が必要な紙物はしまわない
返信が必要な物や、今検討している事物の資料、などすぐに処理したいものは、しまいこまず、ダイニング収納の上に出しっぱなしにしています。
いつも、何も置いていない場所なので、何かがおいてあれば、埋もれて忘れることもないし、早く処理しようという気にもなります。
☆
小さな郵便物、紙類も溜めると後が大変です。
その都度、処理して空間も頭もスッキリさせておきたいですね(^_-)-☆
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