18年目の壁紙リフォーム②

こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

活動地域は、
〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)
  ※北関東を中心に活動しています。
  (電話相談は全国対応しています。)

協会セミナーのお知らせ

〇衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」

「たたむのが楽しくてたまらない!」

など好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

詳しくはこちら

  

〇募集開始!【5月期 書類整理セミナー】

書類整理も安東流で!

書類整理が終われば、本当におうち丸ごとお片付け完成です。

〇私達と一緒に片付けの仕事をしませんか?

美しい暮らしの空間アドバイザーになりたい方、募集中です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 18c604c99e13c126fc051d6885b2f3dd-1-1024x576.jpg

 

👇本文はこちらから👇

壁についている物の取り外し

いよいよ今日から壁紙リフォームがスタートです。

職人さんたちが5人も来て下さいました。

まずは家の中をみて打ち合わせ。

壁紙の状態を見て

「キレイだなぁ~。」

とおっしゃるので、

「やっぱりまだもったいないかな~。」

とこの期に及んで惜しんでしまう私(^_^;)


作業手順の打ち合わせが済むと、早速作業開始!

まずは壁や天井に取り付けられた照明器具、カーテンレール、階段手摺、コンセントカバー、などを取り外す作業からスタートです。

カーテンレール

コンセントカバー

階段手摺

ダクトレール

ブラケット照明やシェードカーテン

可動棚の棚柱

外した部品たち

取り外しの作業だけでも結構な大仕事になりました。

そして長いカーテンレールや大きなリビング照明などを一時的に置いておく場所も必要なので、作業場所以外にも一部屋、いつものようには使えない部屋が出来てしまいます。

壁紙を剥がす

次はいよいよ壁紙を剥がす作業です。

職人さんがひたすら剥がしていきます。

 

 

 

高所や足場の悪い階段での作業は大変そうです(>_<)

パテを塗る

壁紙を剝がしたら、次は下地の凸凹を無くすためのパテ塗り作業です。

地震によるひび割れの部分は特に念入りに塗って下さいました。

キッチン天井のこの部分のひびが特に気になっていました。

一日目の作業終了

一日目はパテ塗りをしたところで終了。

家の中がすっかり工事現場と化してしまいました。

照明が外れていて夕飯は作れないという大義名分にニンマリしたのも初日だけ。

普段の生活が送れないことが、こんなにもストレスになるとは、一日目を終えた私にはまだ分かっていませんでした(^_^;)

次回はいよいよ壁紙を貼っていく作業をお伝えします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

simple-tidy-life.hatenablog.com

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村