使いづらいと感じたら収納を変える!~カトラリー収納

こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

 

活動地域は、

〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)

北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)

協会セミナーのお知らせ

〇衣類のたたみ方Zoom個人レッスンがスタート!!

「衣類がコンパクトに収まった!」

たたむのが楽しくてたまらない!」

など好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

詳しくはこちら

  

〇【狭くてもスッキリ暮らす技】片付け・収納Zoomセミナー

「家が狭いから…」と理想の暮らしを諦めかけた高玉アドバイザーが
安東流のお片付けとの出会いをきっかけに

「狭くてもスッキリとした暮らし」をどのように手に入れて
その後はどのように保っているのか

狭い家でもストレスなく暮らすコツをお伝えします。

 

〇募集開始!【押し入れ・納戸・物置】片付けZoomセミナー

安東流お片付けで最初にやる場所は「押入れ・納戸・物置」。

ここを押さえたらスムーズな片付けのスタートが切れるはず!

お気に入りだったKEYUCAのトレー

我が家のカトラリー収納に使っているケースはKEYUCAのトレーです。

Before(1年前)

食器棚の引き出しにジャストフィットで気持ちよく使えていました。

お箸がつっかえる???

ところがここのところお箸の入れ替わりや増量(三男が帰ってきたため)があって、食器棚のカトラリー収納がなんだか使いづらい。

お気に入りだったKEYUCAのトレーにまっすぐ入らず、斜めに収納されている状態がなんだか気持ちが悪い(>_<)

Before(最近)

KEYUCAのトレーはスプーンやフオークにはぴったりですが、長いお箸だと少し斜めになってしまいます。

一般的にお箸のサイズは大人の男性用が23.5cmなので、外寸が24cmのKEYUCAのトレーに収納するとお箸によっては縦にまっすぐ入らないのです。

それでお箸を出す時に突っかかる感じがあってさっと掴めなかったり、収納する時にも少し気にして入れなければならなかったり、とちょっとしたストレスを感じるようになっていました。

↑ 24cmのトレー

↑ 24cm、16cm、8cmのラインナップがあります。

画像はKEYUCAさん公式サイトより

せっかくKEYUCAの収納ケースで揃っていたカトラリー収納だったけど、使いづらいのでは意味がありません(;^_^A

使いづらかったらやり替えるべし!

ということで三男が一人暮らしで使っていたカトラリーケースやほかの場所で使っていたケースを使って、カトラリー収納をやり替えました。

ケースを変えるだけではなく、スプーンやフォークも適正量に減らして、改めてスッキリ収納。

After

無印似のセリアのケースは、長さが26cmあるのでゆったりと長いお箸が入ります。

収納にゆとりがあると、出しやすさと仕舞いやすさが断然良くなります!

やり替えてみて初めて、

“ここのところお箸を取り出す度に無意識にストレスを感じていたのかも……”

と思いました。

ちょっとした使いづらさやごちゃ付きも、じわりじわりと心にストレスを与え続けていて、思った以上に心に悪影響を及ぼしているのだと感じました。

家全体が散らかっていて暮らしにくかったら、その影響は計り知れません(>_<)

住まいが家族に与える影響は本当に大きいです!

日々のちょっとした使い勝手の悪さやストレスを見逃さず、暮らしを快適にしていきましょうヽ(^o^)丿

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

simple-tidy-life.hatenablog.com

☆      ☆      ☆

~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話やZoomによるご相談も可能です。
下記から電話相談やZoom相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村