【前編】男の子3人ワーママのキッチン片付けBefore&After

栃木県 鹿沼市 在住
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

活動地域は、
〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)
  ※北関東を中心に活動しています。
  (電話相談は全国対応しています。)

〇衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」

「たたむのが楽しくてたまらない!」

など好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

詳しくはこちら

  

〇募集開始!【5月期 書類整理セミナー】

書類整理も安東流で!

書類整理が終われば、本当におうち丸ごとお片付け完成です。

※火曜開催は満席になりました。

👇本文はこちらから👇

忙しい毎日の中で

今日は小中学生の男の子3人のママとのキッチンのお片付けをご紹介します。

Oさんは、フルタイムのお仕事を始められてちょうど1年、仕事に家事に育児にとお忙しい日々を送られています。

新しく綺麗なキッチンも使いこなせないまま、

“使いづらい”

“片付けられない”

という思いを抱えたまま、やり過ごしていらしたとのこと。

散らかる原因

拝見すると、物の定位置が定まらず、また適正な場所に収納されていませんでした。

また、個人の私物や文房具などもキッチンカウンターに出しっぱなしになっています。

これらの物はリビングや個室や洗面所などに収納するべき物なので、やはりお家丸ごとお片付けが必要だとお伝えしました。

ただ食べ盛りの子供さんがいる5人家族の割に、とっても物が少ないのでいつもより短時間で片付くと踏んで早速片付け開始です!

システムキッチンBefore&After

シンク下

Before

全く使っていない物も収納されていました。

After

よく使う物を取り出しやすく収納。

シンク下の下段

Before

分類がされずに色々な物が収納されています。

After

たまに出番のある調理家電の定位置に。

元は食器棚上段にあったので、がぜん取り出しやすくなりました。

ワークトップ中央引き出し

Before

カトラリーは食器棚へ、お弁当グッズも使っていないので食器棚上段に移動。

After

本当によく使う物だけになり、出しやすく仕舞い安い!

食洗機下引き出し

Before

食品は食器棚引き出しに移動。

After

ゴミ袋·ビニール袋·ラップのストック収納する場所に。

コンロ下引き出し

Before

ファイルケースを使って工夫して収納されていますが、ケースの大きさが鍋やフライパンと今一つ合っていないので惜しい。

After

フライパンや鍋のサイズに合い、且つこの引き出しのスペースに合うように収納ケースを設置。

コンロ下引き出し下段

Before

食品やキッチンペーパーなどなんとな~く入っていました。

After

使用頻度の低い圧力鍋や調理家電を収納。



調理に関する物は全てシステムキッチン側に集め、使用頻度に応じて最適な場所に最適な収納方法で収納することが出来ました!

 

次回は食器と食品ストックを集約させた食器棚の収納をご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

毎週火曜日の朝6:00に更新しています。

ご訪問お待ちしています\(^o^)/

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

simple-tidy-life.hatenablog.com

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村