【後編】男の子3人ワーママのキッチン片付けBefore&After

栃木県 鹿沼市 在住
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

活動地域は、
〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)
  ※北関東を中心に活動しています。
  (電話相談は全国対応しています。)

〇衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」

「たたむのが楽しくてたまらない!」

など好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

詳しくはこちら

  

 

👇本文はこちらから👇

食器棚の収納

今日はOさんのキッチンの背面にある食器棚の収納をご紹介します。

小中学生3人の息子さんがいる5人家族ですが、物量が少ないので、以下の物全てがこの食器棚に収まりました。

〇食器

〇食品ストック

〇使用頻度の低いお弁当グッズ

 

上段開き

Before

コーヒーのストック、ホットプレートや電子レンジの天板、IH調理器などが収納されていました。

コーヒー以外はシステムキッチンの収納に移動しました。

After

下の段はコーヒーやラーメンなどのストック、

中段は使用頻度の低い水筒やお弁当グッズ、

上段は何も入っていません。

Oさんは背が高いので中段だけ取っ手付きのカゴにしました。

中段開き

Before

食器の他に、食品や水筒が入っていました。

After

食器だけを収納。

美しい食器収納になりました♡

引き出し

1段目Before

使い勝手の良い引き出しに、使用頻度の低い物が収納されていました。

もったいない!

1段目After

キッチン側の引き出しに収納されていたカトラリー類をこちらに移動しました。

左側にはご飯茶碗とスープ椀、手前におしゃもじを入れて、ご飯を盛り付ける時の動線を意識しました。

2段目Before

カップラーメンが場所をとっています(>_<)

2段目After

カップラーメンはご主人専用なので上段開きに移動。

お子さんが取りやすいように左側にお菓子類、右側に食品を収納。

3段目Before

左側の取っ手付きの容器にはお米が入っています。

洗剤や鍋も収納されていました。

3段目After

鍋や洗剤はシステムキッチン側に収納。

食品だけにしました。

全景

Before

After

引っ越したての頃のスッキリした綺麗なキッチンに蘇りました!

物の量が本当に少ないキッチンでしたので、片付け作業の進みもとても早かったです。

Oさんが素晴らしいのは、自分の管理できる物量を意識して、物を増やさないように心掛けている点です。

今回さらに、あるべき場所に物の定位置を決めてキッチン収納が整いました。

忙しい毎日の中で、気持ちよくキッチンに立ち、効率よく家事が進められるようになりました!

 

Oさん、大変お疲れ様でした\(^o^)/



悩んでいる時間を行動に変えて、一日も早く快適な空間を手に入れて下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございましたヽ(^o^)丿

毎週火曜日の朝6:00に更新しています。

ご訪問お待ちしています\(^o^)/

 たくさんの方に安東流の片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

simple-tidy-life.hatenablog.com

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村