ひとり帰省~一足遅れのお盆休み

栃木県在住
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

 

書類整理ZOOMセミナー

書類整理も安東流で!
もう悩まない!

一生使えるハンドブックで
書類整理も安東流におまかせです。

 

〇衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」
「たたむのが楽しくてたまらない!」
など好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

 

👇本文はこちらから👇

いざ実家へ

お盆は毎年、嫁いだ栃木県鹿沼市で過ごすのが恒例ですが、お盆明けの17日から3泊で、実家のある浜松に一人で行って来ました。

家族で行くときは車で7時間くらいかけて行きますが、一人で行くときは新幹線でビューンっとひとっ飛び!

宇都宮駅(栃木県)から浜松駅(静岡県)まで新幹線に乗っている時間は2時間半。

いつも片付けに行くのと同程度の時間であっという間でした!

今回の目的

今回一人で行ったのは、3週間ほど前まで少し具合が悪かった祖母に顔を見せるため。

そして両親にも顔見せ&家仕事のお手伝いをしようと思ってのことでした。

~近所のウナギさんの駐車場から望む浜名湖~

幸い祖母は私が行くのを心待ちにしてくれていて、とっても元気になっていました!

祖母は御年105歳!

後4か月で106歳になります\(^o^)/

 

今回はそんな祖母がウナギの次に好きな回転ずしに一緒に行って来ました。

私のリクエストに応えてポーズしてくれる祖母がキュートです♡

祖母は、マグロの握りや茶碗蒸し・だし巻き卵などを食して、最後はお手拭きでテーブルを拭いていました。

綺麗好きの祖母です!

帰る時も、席を立ってスタスタ歩くので、“転んだら大変”と手をつないで歩きました。

元気な祖母に会えてホッとしました。

片付け三昧

実家に三泊していた間、食事している時間以外は、ほとんど掃除&片付けをして過ごしました。

80歳を超えた両親が普段出来ない、高い場所や細かい所の掃除をやってきました。

・洗面所脱衣室の天井や壁の掃除

・洗面台の全出し、掃除、収納。

・キッチン換気扇の掃除。

・キッチン、納戸の掃除と整理整頓。収納のやり替え。

・祖母のタンスの引き出しの滑りを良くするためにシリコンスプレーを塗布。

などなど……!

キッチンシンク下の引き出しの付属パーツも全部外して綺麗にお掃除。

スッキリして家の中に透明感が出た感じです(^o^)

ご褒美!?

最終日は、ずっと動き詰めの私を心配した母が、行きつけの整体に連れて行ってくれました。

身体がほぐれたところで、そのまま新幹線のホームまで両親に見送ってもらいました。

元気な祖母や両親に会えたこと、実家のお掃除や片付けが出来たこと、また二日目の晩には悪友3人と落ち合って爆トークを楽しむこともできたので、とても充実したひとり帰省になりました!!!

祖母や両親が元気でいてくれることに本当に感謝です♡

12期生募集中

あと実家近くの区役所に行ったら、36年ぶりに高校の同級生二人にも偶然会ってびっくり!!

実家から遠く離れた栃木県では同級生にバッタリ会うことなど皆無なので、嬉しくて写真を撮ってしまいました。

(ちょうど昼休憩中(^_-))

2人とも全然変わってなかった~!

 

2人に片付けの仕事をしていることを話したら

「あんこちゃん(←中高時代のニックネーム)楽しんでるね~!」

と言ってもらえました。

 

家やインテリア、片付けが大好きな私。

48歳の時、趣味が高じて美しい暮らしの空間アドバイザーの資格を取り、おかげさまでこの6年楽しく活動しています。

 

12期生のアドバイザーの育成講座の日程が10月に決まりました!

片付け好きのみなさん!

安東英子理事長の元、私達と一緒にお客さまに喜んでいただける片付けのお仕事をしてみませんか。

日程はこの4日間です。

①10/14(土) ②10/15(日) ③10/21(土) ④10/22(日)
お会いできるのを楽しみにしています!

今日は、私のひとり帰省の話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(^_-)-☆

毎週火曜日の朝6:00に更新しています。

ご訪問お待ちしています\(^o^)/

 

これまでにブログでご紹介したお片付けを
ショート動画にしています。

 

           


 たくさんの方に安東流の片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

活動地域は、
〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)※北関東を中心に活動しています。
〇電話·Zoom相談は全国対応しています。

simple-tidy-life.hatenablog.com

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

andouhome.com

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村