スーツとネクタイ、リサイクルショップの衝撃⁉の買取価格

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

昨日の夕方は雨上がりの空に虹がかかっていました。

f:id:simple-tidy-life:20210216002947j:plain

電線だらけでせっかくの虹の美しさが半減ですが…(>_<)

f:id:simple-tidy-life:20210216003001j:plain

久しぶりに見たきれいな虹でした(*^-^*)

リサイクルショップに出す

前回の記事では、ネクタイ購入を機にスーツとネクタイの見直しをしたことを書きました。

simple-tidy-life.hatenablog.comその後、ゴミとして処分する前に、スーツ3着とネクタイ9本をリサイクルショップに持ち込んでみました。

f:id:simple-tidy-life:20210216002831j:plain
スーツは買い取ってもらえなくても、ネクタイは1本10円~50円くらいで買い取ってもらえるのかな?と予想していました。

結果は!?

予想に反して、スーツを2着買い取ってもらいました。
その買取価格は1着100円で合計200円(^_^;)

1着だけ買取不可だったスーツは、ズボンの裏地が傷んでいたとのこと。

スーツは想定範囲内でしたが、
私が意外だったのはネクタイでした。

9本全て買取不可でした(;^ω^)

正直ネクタイってそんなに傷む物でもないし、スーツほど流行りもないと思っていたので、むしろスーツよりネクタイの方が買い取ってもらえる確率が高いと考えていました。

店員さんに聞いてみると、ネクタイの幅が太い物はでデザイン的に古いので買い取れないとのこと。
それに、最近の若い人にネクタイの需要がそれほど無いそうで、
よっぽどのハイブランドでもないと買い取っていないとのことでした。

f:id:simple-tidy-life:20210216002749j:plain

左が古いネクタイで、右が新しく買ったネクタイ。

f:id:simple-tidy-life:20210216002451j:plain

重ねてみるとこんなに太さが違いました。

そんなお話を聞いて、これで心底納得して処分することが出来ます。

片付け途中の方は、二周目から!

綺麗な衣類や物はいつも処分の前にリサイクルショップに持ち込んでいますが、今回もそのおかげでさらに納得して手放せて、気持ちも空間もさっぱりしました!

いつも物の見直しをしていて家の中が片付いていれば、こうやって出た不用品もリサイクルショップに出す時間的・気持ち的な余裕があります。

でも、絶賛お片付け中の方は、とにかく不用品を家からどんどん出していかかないと片付きません。
フリマアプリやリサイクルショップに出す予定で処分予定の物を家の中に置いておくと、一向に片付いていかないので、気を付けて下さいね!

まずは、一度お家丸ごとお片付けをして、片付け切る!!!
そして、二周目のお片付け・見直しで、利用するのがおススメです(^_-)-☆
 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

暮らしのカタチ - にほんブログ村