溜め込まない暮らし~買ったら見直しを!

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

ネクタイを新調

ネクタイをする機会が月に数回しかない主人ですが、先日久しぶりにネクタイを新調しました。

f:id:simple-tidy-life:20210207140810j:plain

f:id:simple-tidy-life:20210207141706j:plain

買ってきたのは、この二本。
写真で見るとかなり似た感じの二本ですが、実物をワイシャツに合わせてみると左が落ち着いていて右が若々しい感じです。

収納する時に必ずすること

買ってきたネクタイをクローゼットにしまう前に、今有るネクタイの見直しをします。

ここで見直しをせず、ただ買ってきた物をしまうだけだと、クローゼットはどんどんパンパンになっていく一方です。

新しい物を買うということは、今ある物が何らかの理由で『使う気になれない物』だということなので、とっておいてもこの先使うことはありません。

9本のネクタイを処分

今回の見直しで9本のネクタイを処分することに。
なかには、何度も見直しをかいくくぐって残ってきた30年物のネクタイもありました。

f:id:simple-tidy-life:20210207142829j:plain

以前の主人は、とにかくとっておく人でした。

でも、今の自分に必要な物だけの暮らしが、時間的にも経済的にも精神的にもメリットだらけ!と実感したのか、今ではすっかり美しい暮らしの空間アドバイザー予備軍と化しました(≧▽≦)

simple-tidy-life.hatenablog.com

クローゼットダンスの収納

スーツとネクタイは写真向かって左側のクローゼットダンスに収納しています。

f:id:simple-tidy-life:20210206230805p:plain

f:id:simple-tidy-life:20210207150840j:plain
ついでにスーツも見直して、ズボンがツータックで太もも部分がダボッとしているスーツ3着も処分したので、こんなにスカスカになりました。

f:id:simple-tidy-life:20210207143856j:plain

ネクタイもこの通り。
使う物だけになり、すっきり選びやすくなりました。

以前はこのタンスいっぱいに服が詰まっていたとは思えないです(≧▽≦)

新しい物を買ってきた時は、必ず今あるものを見直して下さい。
見直す習慣があれば、気付いたら家の中が不要品でいっぱいだった(>_<)なんてことにはなりませんから(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

暮らしのカタチ - にほんブログ村