【子供部屋(二男)】もうリバウンドしない家に!~ビフォーアフター②

こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

 

活動地域は、

〇栃木県宇都宮市を中心に全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)

北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)

おうち丸ごとお片付けコースへお申し込み

おうち丸ごとお片付けコースにお申込みくださったTさん宅のお片付けをご紹介しています。

ブログへの掲載はご了承いただいています。

Tさん ありがとうございます(*^^*)

プロフィール

家族構成

4人家族

Tさん・長男17歳・二男14歳・長女8歳

お住まい

賃貸戸建て(平屋)・間取り3DK

※ 大体の間取り図で正確には実際とは異なります。

“栃木組”出動!

同じ栃木県の渡辺結美(わたなべゆみ)アドバイザーと一緒に伺いました。

アドバイザー二人目は半額になるので、とてもお得です!

衣類収納

【Before】

事前に送っていただいたこの写真を見て

「二男さん、衣装持ち!?」

と思ってしまいました。

お話を伺うと、実際には家族の洋服が集まっているだけで、二男さんの服は右側のポール一個分でした。

家族の洋服はそれぞれの部屋に移動し、二男さんの洋服は全て半間の押し入れに収納していきます。

 

【Before】

Tさんのお宅には納戸がないため、二男さんのクローゼットに家族のスーツケースやキャンプ道具、レジャー用品が収納されていました。

 

【After】

今のところもう使う予定はないけど、もしかして何年か後に使うかもしれないキャンプ道具やスーツケースは、すぐ近くのご実家の倉庫に置かせていただくことにしました。

本来ならば実家は物置ではないのでご自分の家に収めることが理想ですが、Tさんのお宅の場合は外物置や家の中に納戸的なスペースがないので、ご実家のご厚意に甘えさせていただくことになりました。

その際も、一つ一つ中身を確認して本当にとっておきたい物だけを置かせてもらうように、アドバイスさせていただきました。

 

天袋には季節外の家電、山登り用のリュック、テニスラケット、いずれも使用頻度が少ない物です。

 

下段右側はいつも使っているリュックの定位置を作りました。

 

畳み方もお教えして、一緒に引き出しの中に収納しました。

家具移動!

もともと物はそんなに多くなかったので、洋服を作り付けのクローゼットに収納したら、最適な位置に家具を移動します。

家具移動すると普段できなかったところまで、お掃除が出来るのでとても気持ちが良いですね。

二男さんはもちろん、妹さんも積極的にお掃除頑張っていました!

 

渡辺アドバイザーもベッドの足元にあった机の上にある物を素早く移動させています。

Before & After

【Before】

東枕で置かれていたベッド。

 

【After】

ベッドを90度動かして掃き出し窓が全部見えるように。
抜け感が出ましたね。

 

【Before】

ベッドの足元にあった机は長男部屋に移動。

 

【After】

南側の掃き出し窓が下まで現れて、レースのカーテンが風に揺れる心地良さ!
本棚はダイニングキッチンから移動させて二男さん用にここに設置しました。
※本棚には突っ張り棒などの耐震対策をしていただくようにお話しました。

 

【Before】

洋服は各自の部屋の作り付け収納に移動。

 

【After】

テレビをここに移動したら、兄弟でゲームをすることが増えたそうです。

壁には早速ご自分で趣味のポスターを飾って、生まれ変わった自分の部屋を楽しんでいるようでした!

 

 

【Before】

f:id:simple-tidy-life:20220331161522p:plain

机回り。

【After】

デスクがすっきりして勉強スペースもしっかり確保!

机後ろの引き戸は隣の和室へと続いていますが、ここを通って行き来はしないとのことでしたので、この家具配置となりました。

 

 

アレルギーもお持ちなので埃っぽくなりがちなラグも撤去して、掃除がしやすく清潔感いっぱいの素敵な男子部屋になりました!(^^)!

 

次回は長男さんのお部屋のBefore&Afterをご紹介する予定です!。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

simple-tidy-life.hatenablog.com

☆      ☆      ☆

安東英子理事長によるZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 941f74b1d0a7518e89aab1d1fbc98c08.png

 

千葉県の中島由里アドバイザーのセミナー「実家の片付け 親の本音 子の本音」

www.asahiculture.jp

北海道の風穴アドバイザーによるZOOMセミナー

~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話やZoomによるご相談も可能です。
下記から電話相談やZoom相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain



理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

 

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村