片付けて幸せになる!キッチンコース終了のご感想

こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

 

活動地域は、

〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)

北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)

協会セミナーのお知らせ

〇衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」

たたむのが楽しくてたまらない!」

など好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

詳しくはこちら

  

〇募集開始!【5月期 書類整理セミナー】

書類整理も安東流で!

書類整理が終われば、本当におうち丸ごとお片付け完成です。

〇【押し入れ・納戸・物置】片付けZoomセミナー

安東流お片付けで最初にやる場所は「押入れ・納戸・物置」。

ここを押さえたらスムーズな片付けのスタートが切れるはず!

4/16㈰は満席となりました。

〇私達と一緒に片付けの仕事をしませんか?

美しい暮らしの空間アドバイザーになりたい方、募集中です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 18c604c99e13c126fc051d6885b2f3dd-1-1024x576.jpg

 

👇本文はこちらから👇

キッチンコースのお申込み

長年片付けで悩まれていましたが、今回思い切ってお申込みされたMさん。

60代前半で、明るくて優しく元気はつらつなMさん。

ご家族の太陽的な存在だとお見受けしました。

Mさんのお宅は、私の住んでいる栃木県から新幹線を使って4時間かかる場所。

伺うことはもちろん出来るのですが、

『まずはご訪問前にZoomアドバイスである程度お片付けをしていただき、仕上げの段階でご訪問します。』

という話になりました。

 

始めてみると、Mさんは行動力も理解力も高く、私の予想を上回る成果をどんどんあげて下さいました!

新しく導入した無印良品のppケースに食品ストックを分別して綺麗に収納されていました。

食器の見直しを頑張られ、二つあった食器棚をこちらの白い食器棚一つにされ、ダイニングキッチンが広くスッキリとしました。


そして、、、

伺うことなくキッチンのお片付けが終了してしまいました(≧▽≦)!

ブラボ―!!!

片付け後の感想

Mさんから近況報告メールをいただきました。

昨日、久しぶりに揚げ物をしました。
魚をおろして切り身を入れるバット、揚げた食材を入れるバットをシンク下から取り出し吊り戸棚からキッチンペーパーを取り準備完了。
一歩も歩かずにその場で準備出来ました。

水切りかごも移動しないで、ガス炊飯器の空いたスペースでスムーズに揚げ物終了。

あれ、いつもこんなにスムーズに、しかも短時間で終わらないよね。あれー?。

その後、出掛ける用があったので、時計を見ながら揚げ物をしていましたが、予定よりも早く終わり、後片付けもササッときれい拭き終わり、時間と気持ちに余裕が出来て、「まだまだ、揚げ物できるわ」という様子で、いつもと全く違った感覚でした。

これですね。。
置き場所を変えた事で、実際に料理にかかった時間も短く、動きに無駄がなく、しかも気持ちに余裕ができて、料理が楽しい。

長島さん、たいへんお待たせいたしました。
揚げ物をして、長島さんのアドバイスの凄さをここで体感いたしました。

ガス炊飯器一つを移動して、バットの置き場所を変えた。その事が、こんな風に良くなったんですね。
すごいです。びっくりです。

朝、私が流し台に立つと左側にテーブルがあり、そこに座っている家族を見ていると、とても良い気分なんです。
なんとなく、良いんです。

テーブルを壁にくっつけて、スペースを空ける。のが家具の配置だと思っていましたが、全く私の思い違いでした。
壁から少し離したこのテーブルの配置が、あちらからもこちらからも、人の移動が出来るんですよ。
これって、結構大事なポイントなんです。

以前は、
1-ガス炊飯器を出窓の方に持ち上げて置く
2-水切りかごを後ろの床に置き新聞紙を敷く
3-シンク下の奥の方からバットを出す。ガチャガチャになる
4-コンロ横に新聞紙を敷き、油はね避けの準備。
とこんな流れで進めていました。

洗い終わったタッパーは吊り戸棚へガラス容器とお茶わんお箸は後ろの食器棚へ、と動線が良いんです。

スプーンのカトラリーも引出しが少し重いとお伝えしましたが、引出しを開けた時、スプーンがきれいに並んでいると、とても気持ちが良いんですよね。

お陰で、とても良い時間を過ごしています。

片付いた空間は幸福感を増す

Mさんのメールからは、家事効率が良くなり、気持ちにもさらにゆとりが出て、生活全体の幸せ感がアップされた様子が伝わってきます。

特に、いただいたメールのここのフレーズ👇

朝、私が流し台に立つと左側にテーブルがあり、そこに座っている家族を見ていると、とても良い気分なんです。
なんとなく、良いんです。

 

とっても素敵ですね~。

気持ちが温かくなって、私までとっても良い気分になりました!

 

毎日“片付けなきゃ”とお悩みの方、Mさんのように悩んでいる時間を行動する時間に変えて、一刻早く快適な暮らしを手に入れていただきたいです。

andouhome.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

simple-tidy-life.hatenablog.com

☆      ☆      ☆

~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話やZoomによるご相談も可能です。
下記から電話相談やZoom相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村