愛用の水切りカゴとお手入れ方法

美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子です。
ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

今日は我が家の水切りカゴの話です。

15年前に間に合わせで買った水切りカゴ

f:id:simple-tidy-life:20200613225120j:plain

我が家の水切りカゴ。
15年前、家の建て替えで半年間、近くのアパートに仮住まいした時に、間に合わせで買った物でした。
アパートのキッチンはとても狭くて、シンク横に水切りカゴを置くスペースがありませんでした。
仕方なく、シンクに引っ掛ける形のカゴを、近くのホームセンターで買いました。

f:id:simple-tidy-life:20200613225706j:plain

 新居でも活躍

新居に引っ越してから、素敵な水切りカゴを買おうと思っていたのですが、
意外にもこの間に合わせのつもりで買ったカゴがかなりいい感じに、新居のキッチンスペースにフィット!!

f:id:simple-tidy-life:20200613230034j:plain

水切りカゴ自体は少し小さめですが、水切りカゴ手前に空きスペースも出来るので、サイズ的にベスト!

そして何が使いやすいかって、本来シンクに引っ掛けるためのこのバーがミソ!

 

f:id:simple-tidy-life:20200614003748j:plain
ここに洗い立ての鍋のフタや、コップを置くと、水がシンクに直接落ちて、水切れのいいこと!!

これが最高に使いやすい!

f:id:simple-tidy-life:20200613230725j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200613230738j:plain

そして、数年前に導入した、ラパーゼの水切りポケット。
カトラリーやキッチンツールの他、水筒やお弁当の細かいパーツの水切りにとっても便利♡

f:id:simple-tidy-life:20200613230901j:plain

 

f:id:simple-tidy-life:20200616185017j:plain

水切りカゴ本体より、このポケットの方が値段が高い!のがびっくりですが、
お値段なりの価値あり!
あまりに便利で、実家の母にもおすすめしました。

お手入れは粉末の酸素系漂白剤で煮出す

さて、そんなお気に入りの水切りカゴですが、今まで普通に洗うお手入れしかしていませんでした(>_<)
ステンレスのバーが交差するところがたくさんあり、細かいところの汚れが気になっていました。
f:id:simple-tidy-life:20200613220524j:plain

元々、間に合わせで買った思いがあり、周期的に
「買い替えたい!」
となり、色々ネット検索して、メジャーで測ったりイメージしたり……。

でも結局、
「今のがベストよね~。」

となり検討終了、となるのが常でした。
何度この行為を繰り返したことか………(^_^;)

 

でもでも汚れが気になる。
しかし、思いつきました!
ステンレス素材なんだから、酸素系漂白剤で煮出してしまえ!と。


f:id:simple-tidy-life:20200613220717j:plain

いつも使っているステンレス鍋は、汚れが気になったら、
沸かしたお湯に粉末の酸素系漂白剤を入れて、1時間ほどコトコト煮だして洗浄。
漂白剤を入れると発砲するので、火を止めて少しずつ漂白剤を入れて下さいね。

水切りカゴだってステンレス素材なんだから、同じことすれば良いんだって、15年経ってやっと思いつきました!

ただ、全部は入らないので、ひっくり返してさらに1時間洗浄しました。

Before

f:id:simple-tidy-life:20200613220524j:plain

After

f:id:simple-tidy-life:20200616183907j:plain

長年使っているので、傷は否めませんが、くすみや汚れが取れて、水切りカゴが一段階明るくなりスッキリしました!

これで、もう買い替えたい!なんて浮気心は起きなさそう(@^^)/~~~

家族の健康を支えるキッチンは、常に清潔でありたいですね!

f:id:simple-tidy-life:20200614000835j:plain
最後までお読みいただきありがとうございます(^_-)-☆

  ☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村