溜めない暮らし

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

先日、埼玉県の蓑輪佳子アドバイザーのブログで、物を家に入れない工夫について書かれていました。

●物を家に入れない工夫と勇気(貰う編) | 心がスッキリするお片付け♪

この記事をウンウン♪と頷きながら読みました!

今日は、それでも家に入ってきた物や不要となった物をどうしているか、私の物の手放し方についてお話したいと思います。

コンビニでもらったスプーンをすぐ使う工夫

基本的にはもらわないようにしていますが、ぼーっとしていると(⁉)聞かないで入れて下さっている時もあります(^^;)

そんな風にもらってしまった時は、仕舞いこまないのが鉄則!
すぐ使えるように食器棚のカトラリーの引き出しに入れています。

矢印のここのゾーンに使い捨てのスプーンやフォークが入っているときは、優先的に使うことにしているので、溜まってしまうことはありません。

割りばしは一定数を別の場所に確保しているので、それが減らない限りはもらわないようにしていますが、スプーン類と同じくもらってしまった場合は、やはりすぐ使ってしまうようにしています。

f:id:simple-tidy-life:20200910224638p:plain

リサイクルショップの利用

f:id:simple-tidy-life:20200910230355j:plain

“まだまだ使えそうだけど自分ではこの先使わない物”
を手放すには、リサイクルショップが便利です。

f:id:simple-tidy-life:20200910230458j:plain

以前、実家の母の婚礼ダンスの整理をした時に出てきた“この先使わない物”たち。
「いただいたから。」
とずっと取っておいたようですが、
「取っておいても古くなるばかりで逆にもったいないよ!」
と背中を押しました。

メルカリの利用(片付いている方限定!)

メルカリ利用の注意点

これは、絶賛片付け中の方にはあまりおススメしない方法です……。

なぜなら、一刻も早く家の中から不要品を出して片付けを推し進めていかなくてはならない状況にある場合、
“いつ売れるか分からない“
“やり取りや発送の手間も時間もかかる“
ことが原因で、家の中に不要品が滞留して、一向に片付かないことになってしまうからです。

“メルカリに出そうと思っている物”や“出したけど売れ残っている物”で一部屋がいっぱい(>_<)、なんてことになりかねません。
片付けたいのに“メルカリ部屋”が出来てしまうなんて本末転倒です!

あくまでも、生活に支障をきたさない方に有効な方法です。

メルカリは、一度家を整えてから二巡目の物の見直しの時、そしてまめな方におススメの方法です!

大石美弥子アドバイザーも
「あげます・売ります」では片付かない!とブログに書いています。

片付けは『ゴミ捨てとの戦い』と言っても過言ではないほどです。
使わない物をできるだけ早く家から出していくことで、片付けは大きく前進していきます。
片付け真っ最中に『あげる・売る』をする時間はあまりないはずですし、時間の使い方の優先順位が違ってしまいます。

 

ameblo.jp

メルカリ出品のメリットとデメリット

メリット
◆自分で売値を決められるので、気に入って購入した物やとっても綺麗に使ってきた物を自分が納得できる金額で売ることが出来る。

使用した物でも綺麗で価値のある物は、使わないからといって処分したり二束三文でリサイクルショップに出すには抵抗があります。
そういった物を手放すにはとても良い手段だと思います。
私は基本的に綺麗な物しか出品しないと決めているので、商品を受け取った方からは「綺麗な商品で大満足です。」などとコメントをいただくことも多いです。
※使用感のある物を出品する際は、写真と説明文で明記して納得いただけるようにしています。


デメリット
◆いつ売れるか分からない
⇒TVのCMで「売れた商品は出品してから24時間以内に売れている。」とやっていますね。これはあくまでも売れた物のことなので、出品してすぐ売れない物はいつまでも売れ残る確率が高い、ということでもあります。
確かに私の経験上も、売れた物は出品してすぐ売れ、しばらく売れなかった物はいつまでたっても売れない、という印象があります。
なので私は出品して1週間売れなかった物は出品を取りやめて処分するようにしています。

◆手間と時間がかかる
出品する際・・・画像を何枚も撮って説明文を書く手間
売れた際 ・・・綺麗に梱包してコンビニか郵便局に発送しに行く手間
⇒これが苦になる方には、おススメしません(>_<)

メルカリの利用~私の場合~

f:id:simple-tidy-life:20200910234049j:plain

〇野球のスパイク入れ
セールで安かったので、使うだろうと買っておいたら結局使わなかった。
⇒使用目的の見当が甘く、セール品だからと購入して返って高くついて無駄遣いになった反省例(>_<)

〇ティッシュカバー
おしゃれな家具屋さんでやっと見つけたリビング用のティッシュカバー。
しばらく愛用していましたが、結局ティッシュを引き出しの中に仕舞う収納にしたことで、他の場所で使ったりもしましたが、ティッシュがコンパクトになったこともあり、この先使わないと判断し手放すことに。

f:id:simple-tidy-life:20200910234112j:plain

〇ステンレスの鍋セット
良い鍋が欲しくて買ったものの、数年後にまた違う鍋セットに出会ってしまい、サブとして保管していました。結局新しく買ったもので足りることが、確信出来たので手放すことに。

〇木製トレー
インテリアとして飾ったり、ミルクとシロップを出す時のトレーにしたり、お菓子を盛りつけたり、と多目的に使っていましたが、好みが変わったことと仕舞うスペースが取られることから手放すことに。

f:id:simple-tidy-life:20200910234135j:plain

〇ルミカライト
ビンゴゲームの景品でもらった物。
「これ何???」と調べたら、コンサートなどで使う蛍光の使い捨てライトでした。
防災用品として取っておこうかとも思いましたが、懐中電灯があるので不要と判断。

〇本
ブックオフだと本当に安い買取金額なので、このほぼ新品の参考書はメルカリに出してみました。メルカリだと新品同様の本は高く売れますね。


中には送料や手数料を考えると、その手間が馬鹿馬鹿しく思えるような場合もあります。

例えば上の写真でご紹介した新品のスパイク入れ。
販売手数料として120円、ゆうパックの送料が700円なので、販売利益は380円でした。
でもこれをリサイクルショップに持って行けば50円がいいところなので、わざわざこれ一個のために車で行く価値がないし、だからといって処分したり取っておくのも嫌だなぁ~となります。
私の場合は出品に慣れているし、面倒に思われがちな発送は近くの郵便局で出来るので、メルカリ出品が妥当な手放し手段となりました。

このように、自分の納得できる価格で売ることが出来ること、必要としてくれる人がいて喜んでいただけること、物を手放す罪悪感から少し逃れられること、が私にとってメルカリ利用のメリットになることも多いです。

今までは、リサイクルショップor処分の二択だったのが、メルカリを利用することで、手放し方の選択肢が増えたことはありがたかったです(^_-)

まとめ

こんな風に使わない物があったら、見て見ぬふりをしてそのまま放置するのではなく、気付いたその時にすぐ対処するクセをつけるといいですね。
自分に合った手放し方で、家の中に物を滞留させないこと!
これで、いつでもスッキリを保てますよ(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました♡

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 

 

 

 



 

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村