【家事室】こんなに素敵なキッチンだったとは~ビフォーアフター⑥

こんにちは!
片付け・整理・収納のプロ『美しい暮らしの空間アドバイザー』
栃木県 鹿沼市 在住
長島順子(ながしまじゅんこ)です。

 

活動地域は、

〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)

北関東を中心に活動しています。
(電話相談は全国対応しています。)

Zoomセミナー開催のお知らせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280727963_2733351046809051_9102456255558640545_n.jpg

書類整理も安東流で!

書類整理で終われば、本当におうち丸ごとお片付け完成です。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 280646874_2733351133475709_4617518512031786716_n.jpg

安東流お片付けで最初にやる場所は「押入れ・納戸・物置」。

ここを押さえたらスムーズな片付けのスタートが切れるはず!

 

キッチンパントリーに続く家事室 

Nさんのお宅のキッチンのビフォーアフターをお送りしています。

今日はキッチン横のパントリーに隣接する家事室のビフォーアフターをお伝えします!

Nさんはご夫婦と成人した息子さんの3人暮らしです。

Nさん、ブログ掲載にご快諾いただきありがとうございます♡

Before

家事室には洗濯機が設置されています。カウンターもありここでアイロンがけをするように造られています。

実際には定位置の決まっていないモノの一時置きや、ご主人の私物も置かれていました。

また勝手口があり、帰宅時にこの勝手口から入って、すぐパントリーやキッチンに行ける帰宅動線として設計されていましたが、結局そのようには使用していないとのことでした。

家事室の役割を考える

この家事室をどう使うか?

片付け後に綺麗をキープするためにも、その役割をはっきりさせることが大切です。

Nさんと相談して、

〇洗濯をする

〇新聞紙や資源ごみ置き場

〇帰宅したNさんのバッグを置く

〇アイロンやアイロン台、裁縫道具を置く

〇紙袋を置く

〇差し上げる物などの一時置き 

としました。

Before

After

右側の手洗い器のには住居用洗剤や雑巾などの掃除用品を収納しました。

(近くに住む娘さんがちゃっちゃと作業してくださいました!)

Before

After

 

Before

ワイヤーネットにカゴを引っ掛けてティッシュやハンカチを収納していましたが、ワイヤーにも物にも埃がたかってしまい不衛生になってしまうので、撤去します。

After

ご主人と娘さんが撤去作業とお掃除をしている間に私は別の場所をお片付け。

家族が一丸となると作業も進みも速くなります!

ご主人や娘さんの活躍で家事室が甦りました~(^_-)-☆

次回はNさんのお宅のキッチン最終回!

キッチン全景のビフォーアフターをご紹介します。  

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

simple-tidy-life.hatenablog.com

☆      ☆      ☆

~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話やZoomによるご相談も可能です。
下記から電話相談やZoom相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

〇Zoom相談の流れについて

 〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

暮らしのカタチ - にほんブログ村