大学進学*実家を出る子どもの部屋探し

受験シーズン真っ只中。
受験生の方、また受験生をもつお父さんお母さん、お疲れ様です。
何事も目標に向かって一生懸命頑張っている姿は、素晴らしいです!
受験生の皆さんがご自分の力を思う存分発揮出来ますように、
心から応援しています\(^o^)/

自宅外通学~まずは部屋探し

さて、今の段階で進路が決まっている方は、一足早く新生活の準備に取り掛かっているでしょうか。
特に実家を離れて一人暮らしを始める予定の方は、まずは部屋探しですね。

部屋探し~我が家の場合

我が家は栃木県なので、東京の大学に進学することになった息子達は、当然自宅外通学。
双子と2歳違いの三男という年の近い兄弟なので、ここ5年間で3回も部屋探しと引っ越しをしました。
部屋探しはもっぱらスマホで!
本当に便利な時代です(*^^*)
沿線・駅・築年数・駅からの徒歩時間など、細かい条件を絞り物件を検索。
家賃はWi-Fi環境の有無も加味して考えました。
気になる物件があれば、即問い合わせ。
これからの時期、物件の動きが早いので、毎日物件情報に目を光らせていました☆

そして内覧したい物件を数件に絞り、不動産屋さんに予約。
何回も東京に行けないので、効率よく一日で内覧→契約まで済ませるように計画しました。

3回の部屋探し

1回目

1回目は双子の長男二男が二人で暮らすための2LDKの部屋探し。

f:id:simple-tidy-life:20200216010614j:plain

見つけたのはちょっと古めの築16年の物件。
お風呂や洗面所などの水回りの古さは否めませんでしたが、
特急電車が停まる駅で駅徒歩1分が魅力。
そして家賃も2人が別々に住むことを考えたら、それほど高くない!
2つの個室はそれぞれ6畳あるので、広さも十分です。

f:id:simple-tidy-life:20200217170020j:plain

【個室1】リビング続きの和室が長男の部屋!

f:id:simple-tidy-life:20200217170153j:plain

【個室2】玄関入って左手の洋室が二男の部屋!

何といっても2人で住むのは、経済的にも精神的にもメリットだらけでした。
家具は全てニトリで。
希望通りの配送日にしてもらうためには早めの準備を!
と言ってもこればっかりは進路が決まらないと動けないですよね(>_<)

2回目

2回目は2年後。
三男も上京することになり三人暮らしをするために3LDKの間取りで部屋探しです。

f:id:simple-tidy-life:20200216010837j:plain

部屋探しの条件は、最寄り駅は変えずに、駅近で、出来れば水回りが綺麗なところ。
水回りが綺麗ということは、築浅物件かリフォーム済物件ですが、駅近や家賃を考えると条件に合った物件はなく、やはり二件目も築年数は妥協せざる負えませんでした。
ただ心配だった浴室・洗面台などの水回りは一軒目のマンションより良いものを使っていたので、築19年の物件でしたがそこまで気になりませんでした。

f:id:simple-tidy-life:20200216112217j:plain

築19年の浴室と洗面所 

3つの個室は6畳・6畳・4.5畳と必然的に新参者の三男が一番狭い4.5畳の部屋に(>_<)
良かったのは、このマンションは一件目のマンションから徒歩2分!
引っ越しは、業者さんに大物家具と家電の搬出搬入だけをお願いしました。
さすがに8階からの搬出は、腰痛持ちの主人には危険!なので(^_^;)
その他の細かい物は自分達で、何度も何度も往復して運びました。

そして、とても便利だったのが2階の物件だったこと。
エレベーターを使うことなく玄関を出てすぐの外階段を使って、駅まで徒歩2分。
エレベーターの待ち時間もなく、より駅近感アップ↑でした(^^♪

f:id:simple-tidy-life:20200218002700p:plain

玄関を出てすぐのこの外階段を使うと早い!すごく便利でした!(^^)!
3回目

またまた2年後。
3回目の部屋探しは長男二男が大学卒業で東京を離れるため、三男が一人暮らしをするための部屋。

f:id:simple-tidy-life:20200216011351j:plain

三男念願の一人暮らし。
お部屋は一般的な1K。
ここも最寄り駅は同じで、2軒目のマンションから徒歩5分!
今回は違う駅も視野に入れたのですが、結局条件に合った物件が近くにあり、ここに決定。
前回のマンションが2階で搬出が楽だったこともあり、今回は引っ越し業者に頼まないで、自力引っ越し!
費用がカット出来ました!(^^)!

f:id:simple-tidy-life:20200217170556j:plain

ウォークインクローゼットがあって洋服多めの三男には大助かりです!

そしてかなりのお気に入りポイントは、鍵がデジタルロックなこと。
テンキー式の鍵なので、自分で設定した暗証番号を入力して解錠します。
合い鍵を作る必要がなく、入居時の玄関扉の鍵一式交換もありません。
手間も費用もかからず、しかも毎日キーレス生活!
バッグの中をガサゴソと鍵を探すこともなく、スムーズに部屋に入ることが出来ますから!(あれっ!?わたしが住む訳じゃないんですが・・・(^_^;))

 楽しかった物件探し

この記事を書いていてふと思い出しました。
30年近く前の学生時代、渋谷のアパマンショップでお部屋探しのアルバイトをしていたことを!
地方から親御さんと物件探しに来店されたお客様に、希望に合う物件を紹介し、気に入れば、内覧に同行することもありました。
学生時代、色々なアルバイトをしたのですが、1番面白かったな〜\(^o^)/

我が子の部屋探しを振り返ったら、遠い昔のアルバイトまで思い出して、懐かしくなりました(^^)

それにしても、3回の部屋探しと引っ越し、大変だったけどとっても楽しかったです!

これから部屋探しをされる方、新生活への期待にワクワクしながら、部屋探しを楽しんでくださいね(^_-)-☆

 

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村