【 Before&After 】⑩新築4LDKで快適な新生活を!~洗面所~

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問下さって、ありがとうございます。
今日は、Sさん宅のお家丸ごとお片付け、洗面所をお届けします!

一階の間取り

f:id:simple-tidy-life:20200309004353j:plain

Before&After 

洗面所全景

Before

洗濯機ラックが窓を塞ぎ、普段使ってる物が溢れていますね。

f:id:simple-tidy-life:20190428131749j:plain

After

物を見直し、洗面所でなくてもいい物は別の部屋に移動。
窓を塞ぐ洗濯機ラックを撤去し、洗濯機と洗面台の間に隙間収納を設置しました。
スッキリ空間に変身です!

f:id:simple-tidy-life:20190608165543j:plain

幅18㎝無印PPストッカー

洗濯機と洗面台の隙間に無印のポリプロピレンストッカーを設置しました。

1段目   毎日使う化粧品

2段目   ドライヤー

3・4段目 タオル

を収納しました!

f:id:simple-tidy-life:20190608165559j:plain

1段目

毎日使うメイク道具だけに厳選すると、こんなにスッキリ!

f:id:simple-tidy-life:20190608165655j:plain

 

2段目

f:id:simple-tidy-life:20190608165703j:plain

 4段目

f:id:simple-tidy-life:20200308174620j:plain

 洗面台下

f:id:simple-tidy-life:20190608165257j:plain

洗面所まとめ

収納が少ない洗面所の場合は、本当にこの場所になくてはならない物だけを収納し、
ストック品などは、別の場所に収納する方法もあります。

Sさん宅の場合、洗面所の収納は洗面台下のみ。近くに納戸などの収納スペースもありません。
ストック品やバスタオルは、洗面所すぐ裏手のキッチン入り口に設置したPPケースに収納しました。

収納スペースがないといって安易に洗濯機ラックや収納用品を置くのではなく、まずは物を精選し、既存の収納スペースに収めるように考えたり、ここでなくても良い物は近くの別の場所に収納できるか考えることが大切です。

「困った!収納しきれない(>_<)」
と思ってもすぐに収納家具や収納用品を買わないこと。
これって、片付けが上手くいくかどうかの重要ポイントなのです!

次回は、Before&Afterも最終回、玄関になります。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*) 

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村