一人暮らしの部屋づくり(後編)

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます(^^♪

前回に引き続き、兄達との三人暮らしを解消して、念願の一人暮らしを始めて一年が経った三男の部屋をご紹介します。
前編はこちら⇒★

間取り

1K 洋8.6畳 K3.1畳
築5年
※実際の部屋とは反転しています。

f:id:simple-tidy-life:20200330222316j:plain

キッチン

玄関からキッチンを見ると・・・

ごく一般的な1Kのキッチンです。
吊戸棚とキッチン下の収納がゆったり目なので、既存の収納に全て収まりました。

f:id:simple-tidy-life:20200331210925j:plain

シンク下の小引き出し

シンク下の観音扉を開けると、左上に引き出しが一杯だけあります。
ここに普段使いの小さい食器とカトラリーを収納し、大きめのお皿やどんぶりはシンク下に収納しました。

f:id:simple-tidy-life:20200331211111j:plain

シンク下全景

シンク下には、ボウル・ざる・大き目の食器・炊飯ジャー・お米・まな板・包丁・ゴミ袋・洗剤などを収納しています。f:id:simple-tidy-life:20200331211126j:plain

 コンロ下

上段に片手鍋とフライパン、
下段には食品ストックや調味料を収納しました。

f:id:simple-tidy-life:20200331211139j:plain

洗面所

三面鏡でシャワー水栓。
これも部屋選びの上であると嬉しい希望条件でした!
左の棚もありがたい♡
洗面台と壁の間に突っ張り棒を取り付けて傘を掛けています。

f:id:simple-tidy-life:20200331211234j:plain

お風呂の入り口上部に突っ張り棒を取り付けて、バスマットを掛けています。

f:id:simple-tidy-life:20200331211451j:plain

洗面台下の収納

f:id:simple-tidy-life:20200331211333j:plain

扉の部分に排水口ネットを袋ごとセロハンテープで張り付けています。
取り出しやすく省スペースです!
キッチンの排水口ネットもこの方式です。

f:id:simple-tidy-life:20200331211349j:plain

玄関 

写真には写っていませんが、靴箱上部にも吊り収納があります。
そこには、めったに履かない革靴・スリッパ・グローブが入っています。
左側の扉はトイレです。

f:id:simple-tidy-life:20200331211524j:plain

下部収納には、8足入りますね(^^)

f:id:simple-tidy-life:20200331211544j:plain

デジタルキー

私が感動すら覚えたのが(大げさ(≧▽≦))デジタルキーです。
アナログな私です(^^;)
あらかじめ設定しておいた暗証番号を入力すれば、「カッチャ」と解錠されます。
まさにキーレス生活♡
玄関の前で立ち止まってバッグをごそごそすることもなく、
入居時の合い鍵作成や鍵交換費用もないのが、手間&費用面でも嬉しい!

f:id:simple-tidy-life:20200331211721j:plain

今や玄関ドアも電子キーが普及しつつありますね(^_^)/~
電子キーにも様々なタイプがあるようです。
カードキー・タッチキー・リモコン式・暗証番号式・指紋認証式・スマートフォンを使ったスマートタイプ などなど。
調べてみるとその進化ぶりに驚かされます(≧▽≦)
家の設備も日々スマート化ですね!

お家丸ごとお片付けを動画で解説!

お知らせです!(^^)!
安東英子先生がYouTubeで、お家丸ごとお片付けを解説する動画をアップしています。
鈴木さんのお宅の問題点を、間取り図とBefore写真から解説しているので、これから家を建てる方、リフォームされる方もとても参考になると思います。
そして、今こそ家を片付けたい!と思っている方は是非、見て・学んで・実践していただきたいです!

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村