ダイニングチェアの張替え~Before~

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
昨日は『こどもの日』。
いかがお過ごしでしたか?
私はかしわ餅を3個も食べてしまいました~(^_^;)

f:id:simple-tidy-life:20200505193315j:plain

ずっと気になっていたこと

f:id:simple-tidy-life:20200505193756j:plain
わが家のダイニングチェアは座面がファブリック(布製)です。
長年の使用で汚れがだいぶ目立つようになってきて、拭いても取れない汚れが蓄積……。(>_<)
それがずっと気にかかっていました。

f:id:simple-tidy-life:20200505193859j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200506004413j:plain

普段もですが、

特にお客さんに座っていただく際に椅子を引く度、

「汚くて嫌だな~(>_<)」
と思っていました。

張替えの専門店

このダイニングチェアを買ったアクタスに電話してみました。
すると、このダイニングセットのメーカー“テクタ”に張替えを出すと張替え代金が高額になってしまい、チェアその物の購入代金と同じくらいになってしまう勢い(>_<)

そこで、県内の近場で良い張替え業者がないかと探していたら、たまたま知人から情報をゲット!
私が住んでいる市内のAOKIさんを見つけました。

f:id:simple-tidy-life:20200505195317j:plain

思ったより大変だった張地選び

まずは一脚だけ持ち込んで、張替え可能かどうか、可能ならば生地を何にするか、相談させていただきました。

張地は手入れのしやすい合皮で、今までの雰囲気をなるべく変えないように黒!
と最初から決めていたので、すぐ決まるかと思いきや……。

一口に黒といっても、沢山の張地があり、
“あーでもない、こーでもない”
と、一時間以上悩みました。

f:id:simple-tidy-life:20200505235522j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200505235603j:plain

「黒」だけでもこれだけのラインナップ!

皮のしなやかさや強度を数値で比較しながら、
“この椅子の形状に適した皮かどうか”
についてプロのアドバイスを伺いながら、じっーくり決めました!

熟考の末、右上の濃くてマットな「黒」に決定
しました。(右上の張地)

残りの五脚も持ち込み!

早速、ワゴン車に残りのダイニングチェアを載せて、頼んで来ました。

f:id:simple-tidy-life:20200505235149j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200505235217j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200506004522j:plain

張替え工場に並んだ椅子たちです。

しばらくは椅子無し生活?!

f:id:simple-tidy-life:20200506003559j:plain

椅子が無くなってスッキリ!?
いやいやそんな訳にはいきません。
出来上がるまで、家にある丸椅子で代用します。

f:id:simple-tidy-life:20200506003859j:plain



一週間後の出来上がりが楽しみです(^^♪



 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

暮らしのカタチ - にほんブログ村