服が選びやすいクローゼット

美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子です。
ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

二つのクローゼットに分かれた衣類収納

少しでもスムーズにその日着ていく服を選ぶためには、クローゼットが整理整頓されていることが必須!

主寝室にある私のクローゼットは、図面のように、
クローゼット1(赤枠)クローゼット2(青枠)があります。

クローゼット1にオンタイムの衣類を、
クローゼット2に季節外やセレモニー服を収納しています。

衣類収納が二か所に分かれるので、季節ごとの衣替えも必要になります。

f:id:simple-tidy-life:20200531190725p:plain

憧れのクローゼットは、衣替えの要らないクローゼットなのですが、
設計時に他のことを優先させたので致し方なく………。

でも逆に、入れっぱなしになることがないので、
服の見直しがその都度出来る!
というメリットもあります。

今着ている服はクローゼット1に収納

f:id:simple-tidy-life:20200601223232j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200531185257j:plain

クローゼット1はウォークインタイプのクローゼットで、
正面向かって左側に棚、
正面向かって右側にL字にポールがあります。
(図面と若干変わっています。)

ここに、今着ているオンタイムの衣類を収納して、メインで使っています。

正面左側の収納

棚には、ニットやTシャツを平畳みで置いています。
一目で何があるか見渡せるようにしています。

f:id:simple-tidy-life:20200531191932j:plain

下の引き出しケースには、使用頻度の低い物を収納。

・この部屋のベッドリネン
・季節外のパジャマ
・ジーンズや綿パンツなどしわにならないボトムス類

左側手前は一時掛けとアクセサリー

以前はこのミニポールに、ストールなどの巻物を掛けていましたが、玄関クローゼットに移動したため、最近は少し着ただけでまだ洗濯しない衣類の一時掛けにしています。

f:id:simple-tidy-life:20200531194805j:plain

プチネックレスは以前紹介したドレッサーに収納していますが、
長めのネックレスはこの壁面に掛けています。
最近は肩こりで、敬遠しがちなロングネックレス達……。

はさみは、新しい洋服のタグを切ったり、糸や毛玉をちょこっと切るために引っ掛けています。

その下には、『ちょっと買い物』用のミニバッグを引っ掛けています。

f:id:simple-tidy-life:20200531195349j:plain

右側はL字にポール

正面のポールにはトップスを、右側のポールにはボトムスを掛けています。 

f:id:simple-tidy-life:20200531193007j:plain

奥のフィッツの引き出しケースには、季節外のスポーツウェア系を、
手前のベージュの引き出しには、パジャマ類や部屋着、今着ているスポーツウェア、
季節外の小物類(靴下・タイツ・ベルト・手袋)などを収納。

カゴには、一度着たけどまだ洗濯しない部屋着を入れています。

f:id:simple-tidy-life:20200531195425j:plain

ボトムスとトップスを離して掛けてあるので、
視覚的にトップスゾーンとボトムスゾーンがはっきりと区別されています。

これによって、選ぶ範囲が明確になっているので、効率良く服選びが出来ます。

私の場合は、大抵ボトムスを決めてから、それに合うトップスを選ぶことが多いです。
もちろんその逆もありますが(^^)

トップスは手前から、
・ノースリーブ
・半そで
・七分袖
・長そで
・カーディガン
・長そでシャツ
の順に掛けています。

さらにそれぞれの種類の中でも色別に掛けているので、
色の偏りも把握できます。

このように、クローゼットが整理されていると、買い物の際に、
無い色を取り入れてみようとなったり、似たようなものばかり買わない抑止力になってくれたりもします!

クローゼットの枕棚

コの字型についている枕棚には、季節外の畳んで仕舞える衣類を収納しています。

向かって左上の枕棚

f:id:simple-tidy-life:20200601202259j:plain

向かって右上の枕棚

f:id:simple-tidy-life:20200601202320j:plain

衣替えと言っても、季節の変わり目は、暑かったり寒かったり・・・
衣類をスパッと切り替えられるわけではないので、
「これ季節的にもう絶対着ないな~。」
と思った服からライゼンタールのストレージボックスに入れて枕棚に仕舞っています。

このように、季節的に着なくなった服から、どんどん仕舞っていって、
常に今着ている服だけを見渡せるようにしておくことも、
朝の洋服選びを楽にするコツだと思います!


長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/



 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

暮らしのカタチ - にほんブログ村