無印良品のベロア仕切り箱を使ってアクセサリー収納

美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただき、ありがとうございます!

乱れやすいアクセサリー収納

日頃アクセサリーと言えば、たまにプチネックレスやピアスをつけるくらい。
量もそんなに持っていませんが、それゆえに収納も、家にある物で済ませていました。
そのせいか、アクセサリーを収納している引き出しが、乱れやすくて、管理しにくいスペースに陥っていました。

そこで、無印良品の『アクリルケース用・ベロア内箱仕切り』を使って、
アクセサリー収納をカスタマイズすることに!

f:id:simple-tidy-life:20200519165231j:plain

ドレッサーの引き出しをカスタマイズ

f:id:simple-tidy-life:20200523174423p:plain

長年使っているこの三面鏡。
矢印部分にある引き出しがもともとアクセサリー収納になっていました。

使いにくさの原因はリングホルダーだった

引き出しを出すとこんな感じ。

f:id:simple-tidy-life:20200523175911p:plain

引き出しの中央ゾーンと左ゾーンにアクセサリー関係が収まっています。
中央手前のリングホルダーのスペースが無駄に広い(>_<)

私は普段から結婚指輪もしないくらいなので、指輪はほとんど持っていません。
なので、この指輪スペースのくぼみに、比較的よく使うピアスやネックレスを乗っけるように入れていました。

見た目も美しくないし、なんといっても収納として乱れやすい(>_<)
改めて考えると、ここが使いにくさの原因になっていました。

そこで、大切に使ってきたこのドレッサーにメスを入れることにしました!(若干大げさ)

仕切りやリングホルダーを撤去

ベリベリベリッと、なるべくやさしく剥がしましたが、やはり張地が剥がれてしまいました(>_<)

f:id:simple-tidy-life:20200523180130j:plain

リングホルダーの剥がしたところから、無くしたと思っていたピアスの片方が二つ出てきました。
あ~こんなところにあったなんて(>_<)
無くしたと思っていたので、相方はもうとっくに捨てちゃっていました( ;∀;)
めずらしく捨てなきゃ良かった、と……(;^ω^)

f:id:simple-tidy-life:20200519173231j:plain

剥がれた部分を補修

取り外した仕切り板やリングホルダーから張地を剥がして、
引き出しの張地がはがれた部分を補修しました。

f:id:simple-tidy-life:20200523180059j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200519173345j:plain

仕切り箱をセット

f:id:simple-tidy-life:20200523191643j:plain

f:id:simple-tidy-life:20200523181206p:plain
散らばっていたピアスが一か所に集まってとっても見やすくしまいやすくなりました。
ネックレス同士もこれで、絡まることがありません。

f:id:simple-tidy-life:20200520174414j:plain

か・な・り!

取り出しやすく
しまいやすく
見やすく
見た目よく

なりました~!

なんで早くこうしなかったんだろうって、反省(^_^;)

私の数少ない嫁入り道具のドレッサー、写真に撮ってみると結構傷があることに気付かされました(^_^;)

当時、婚礼ダンスは買わなかった代わりに、かなりこだわったこのドレッサー。
改めて、これからも大切に使っていこう、と思いました♡

 ☆     ☆     ☆  

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村