長期保存の書類収納に使うファイル

皆さま、こんにちは!
美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

書類を整理する上で良く使われているファイル。
ファイルにも色々なタイプがありますね。
今日はファイルの選び方についてお話させていただきます。

短期保存と長期保存

書類には、ダイレクトメールや近々ある行事のお知らせなど短期的にとって置きたいものと、契約関係や取り扱い説明など長期的に保存しておきたい物がありますね。

今回は、長期的に保存しておきたい書類の収納に使っているファイルをご紹介します。

リングファイル

私が使っているのは、
リヒトラブ リクエスト クリヤーブック (ポケット交換タイプA4縦30穴)

f:id:simple-tidy-life:20200624180704j:plain

背の幅は、
250mm 15ポケット
350mm 25ポケット
500mm 35ポケット
の3種類があります。

私が使っているのは、15ポケットと25ポケットの2種類です。

縦(高さ)は314mmで共通ですが、横幅は260mm➡265mm➡275mm と大きくなっています。

リングファイルに入れてある書類

比較的見る頻度が高かったり、入れ替えがある書類は、五つに分類してこのリングファイルに収納しています。

〇取り扱い説明書(テレビやBDデッキなど冊子になっている物は別に収納。)

〇インターネット・スマホ契約

〇保険・年金

〇銀行・クレジットカード

〇役所・学校・その他

f:id:simple-tidy-life:20200704222040j:plain

分類の仕方は、その家々で違うので、ご自分に合った分類にされると良いですね!

リングファイルのメリット

それは入れ替えが簡単に出来るところです!

例えば、取り扱い説明書で言うと、あとから掃除関係の機械を買い足した時、固定式のポケットファイルだと一番後ろに入れるしかないのですが、リングファイルなら途中に差し込むことが出来ます。

f:id:simple-tidy-life:20200704231315j:plain

ポケットファイルは差し替えが面倒(>_<)

取扱い説明書はそんなに頻繁に見ることもないので、少し前までは、固定式のポケットファイルにざっくばらんに入れていました。
それでも、必要な時はすぐ見られるので、大丈夫なのですが、たまに見ると並び順に一貫性がなくて気持ちが悪い(^_^;)

他の書類も同じようなストレスがあったので、家族の誰が見ても、一目瞭然になるように、リングファイルにして整えました。

書類を整然と整理すると、頭の中もスッキリします\(^o^)/

リングファイルの選び方

ポケットファイルに比べて、少し値段がお高めですが、その分の価値があると思います。
リングファイルはリング部分がプラスティック製の物もありますが、書類がたくさんになってくると外れやすいので、金属製のしっかりした物を選ばれるといいですね。
そして、2穴より30穴!書類を入れたクリヤポケットが寄れません。

f:id:simple-tidy-life:20200704224740j:plain

今、学生で一人暮らしをしている息子の住居関係のような期間限定の書類は、高価なリングファイルをわざわざ購入しないで、家にあるポケットファイルにザクッと収納しています。

長期的に保存する書類で、入れ替えが発生する物に関して、リングファイルへの収納に変えて、さらに管理しやすくなった我が家の書類収納でした!


最後までお読みいただきありがとうございました♡
☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~


新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お電話によるご相談も可能です。
下記から電話相談の詳細・相談受付中のアドバイザーをご確認いただけます。

 
暮らしのカタチ - にほんブログ村