洋服ハンガー揃える?

皆さまこんにちは!
栃木県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

ハンガー難民の方、いらっしゃいませんか?
私が所属する美しい暮らしの空間プロデュース協会理事長の安東英子先生が、6月28日のYouTubeで「洋服ハンガー揃える?」をアップしていました!

www.youtube.com

 結論から言うと

動画で先生がズバリ!

無理に揃える必要はない!

洋服に合わせたハンガー選びがベスト!

インスタ映えや見た目の美しさから、ハンガーを統一する方も多いと思います。
それはそれで、いいと思うのですが、やはり実用性が重要。

ハンガーにかけるのは、衣類がしわにならず良い状態で保管するためです。
見た目にこだわり過ぎて、衣類が綺麗にかけられなかったら、それこそ本末転倒ですね(>_<)

私のクローゼットで使ってるハンガーは4種類

トップス用

〇すべらないハンガー  ブラウス・シャツ・カットソーなどの薄手のトップス
〇無印良品の厚みのあるハンガー  ジャケット・コート・スーツ・礼服

f:id:simple-tidy-life:20200630181900j:plain

私は洋服がずり落ちるのが嫌だし、省スペースで収納したかったので、このすべらないハンガーを使っていますが、片手でサッと取り出した方には不向きですね。
ご自分に合ったハンガー選びをして下さいね(^_-)-☆

ボトムス用

〇マワハンガーのクリップハンガー18cm  細身のパンツ
〇マワハンガーのクリップハンガー30cm  幅広のパンツ・スカート

クリップは動かせるので、30cm1種類だけで全てのボトムスに対応出来ます。
最初は30cmだけで揃えていこうと思ったのですが、18cmのクリップハンガーも後から買い足しました。
理由は、社会人の息子のボトムス用にも欲しかったのと、自分のクローゼットの中で、細身のパンツ用のハンガーとして固定化したかったからです。
30cmのクリップハンガーのみの時は、洗ったボトムスをクローゼットに戻す時に、クリップの位置をそのパンツに合わせて動かしていたので、ちょっとだけ面倒に感じていました(^^;)

f:id:simple-tidy-life:20200630182028j:plain

無印からマワハンガーに

実は自粛期間中の衣替えの際に、ボトムス用のハンガーを、今まで使っていた無印良品からマワハンガーに買い換えました。

f:id:simple-tidy-life:20200630182649p:plain

写真上の無印良品のボトムスハンガー。
並べた際に端っこのL字に立ち上がっているデザインがスッキリしなくて、クローゼットの中で不揃いでごちゃっとした感じが気になっていました。

f:id:simple-tidy-life:20200701190529p:plain

この部分が気になる(^_^;)

それに、私が時々買い足していた時は1本あたり450円くらいしたので、結構お高い!
(今は価格改定されて390円になっていますね。)
 

マワハンガーは高いイメージがあったのですが、18cmも30cmも10本2399円だったので思ったよりお手頃価格!
そして何より形状がシンプルで、私好みです♡
クリップの部分が硬いと使いにくいので、その点だけレビューで確認してから購入に至りました。

f:id:simple-tidy-life:20200630182805j:plain

無印のハンガーよりハンガーの首?も短いので、パンツの下の空間が少し広がって、クローゼットがスッキリしたような自己満足感にひたっています(´∀`*)ウフフ 

f:id:simple-tidy-life:20200630182916j:plain

お洋服に合うハンガーを選ぶ

というわけで、私もお洋服に合うハンガーを使いつつ、なるべく美しく見えるように、出来る範囲で統一するようにしています。 

f:id:simple-tidy-life:20200531195425j:plain

さて、降格となった無印のスカート・パンツハンガーですが、季節外の洋服を入れたクローゼットで引き続き活躍中です!

f:id:simple-tidy-life:20200701185916j:plain


最後までお読みいただきありがとうございました♡
☆     ☆     ☆  

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村