久々に買い替えました。

皆さま、こんにちは!
栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー、長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問いただきありがとうございます。

 

カセットコンロの買い替え

先日、千葉県の中島由里アドバイザーがカセットコンロを新しい物に替えたという記事を書いていました。

カセットコンロ – 片付いた美しい暮らしを♪

実は私も同じタイミングで買い替えていたので、
「考えること同じ~っ!(^^)!」
と( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:simple-tidy-life:20201024021436j:plain

ガスの消費量を約16%カットする内炎式バーナー。

f:id:simple-tidy-life:20201024021616j:plain

左寄りバーナーで大きな鍋も使えるとのこと。

f:id:simple-tidy-life:20201024021721j:plain

経年劣化

 カセットコンロは、使用頻度に関わらず製造から10年で買い替えのタイミングです。

パッキンの劣化からガス漏れの危険があるためです。

今回買ったコンロの取説にもしっかり明記してありました。

f:id:simple-tidy-life:20201024013004j:plain

f:id:simple-tidy-life:20201024013026j:plain

買い替え目安と使用期限

カセットコンロ本体は10年目安

カセットボンベは約7年

が使用期限です。

東京の大石美弥子アドバイザーの記事に詳しく書かれています。

カセットボンベ・カセットコンロの使用期限と備蓄はどれぐらい? | 住まいをリセット~片付け終わると始まるシンプルライフ~

 

f:id:simple-tidy-life:20201024015804j:plain

⇧大石美弥子アドバイザーに習って、カセットガスに使用期限を明記しました。

カセットボンベ何本必要?

カセットガス(ボンベ)の必要数は、気温の低い季節で2人で1週間に9本ぐらいとのこと。(岩谷産業HPより)

我が家は親世帯も入れると5人家族なので、1週間しのぐのに45本必要!?

災害時の電気の復旧が6日程度と言われているので、オール電化の我が家では、かなり少な目かもしれませんが6本の備蓄としました。

収納場所

収納場所はキッチン裏のパントリーの一番上段。

f:id:simple-tidy-life:20201024024522j:plain

一段下にはレシピ本を収納しています。

コロナ禍の今、
今までになく備えることの必要性と重要性を感じる今日この頃です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

☆     ☆     ☆

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村