写真の整理~無印のポケットアルバムに

衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」
「たたむのが楽しくてたまらない!」

などと好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

安東英子理事「美しい暮らしの空間チャンネル」

www.youtube.com

 

👇本文はこちらから👇

大量の写真、アルバム

「写真整理はどうしてますか?」
とたまにご質問をいただきます。

最近はすっかりデータ保存が主流ですが、我が家も息子達が中学生になるくらいまでは写真をプリントしていましたので、アルバムや写真がたっぷりあります。

我が家にあるアルバムは、

①自分の誕生から結婚するまでのアルバム

②主人の誕生から結婚するまでのアルバム

③結婚してからの家族のアルバム

④結婚式のアルバム(3冊)

⑤卒業アルバム(夫婦それぞれの)

に分類されます。

 

これらはいつでも取り出して見られるように、リビングの裏手にある収納スペースにしまっています。

思い出のビデオテープやアルバムの他に掃除用品の収納場所にもなっています。

アルバムは時系列に整理してあって、特に子供たちが小学校に上がるまでは台紙タイプのアルバムにコメントなども書き添えて丁寧に作っていました。

 

子供たちが小学生になってからはポケットアルバムに移行。

1年に1冊、時系列にポンポン差し込んでいきました。

沢山有りすぎ!でも減らせない(^^;

沢山あるアルバムですが、今のところ潔くミニマム化出来るのは、自分のアルバムと主人のアルバムの一部でした。

台紙タイプの古くて重いアルバムは、残しておきたい写真を台紙から剥がしてから処分。
剥がした写真は、無印良品のポケットアルバムにまとめました。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム 3段 3冊組 | 無印良品

剥がした写真は全てではなく、同じような場面の写真や自分がどこに写っているのか探さないと分からない写真、ピンボケの写真、などは除きました。

台紙タイプのフリーアルバム7~9冊分くらいをポケットアルバム6冊分(2セット)にダウンサイジング出来ました!

整理したのはだいぶ前のことなのでフリーアルバム何冊分だったかうる覚えですが………。

思い出の物は慎重に!

いずれは、子供たちに持たせるアルバムをそれぞれに1冊作り、残りの写真は量を減らしながら自分用にまとめようと考えています。

今はまだその時期ではないと思っていて、今ある写真はまだ残しておきたい気持ちなので、時期が来たら(老後⁉)昔を懐かしみながら更なるダウンサイジングをしようと思っています!

👇安東英子理事長もいつも言っています👇

写真整理…思い出品の整理…

必ずしないといけないことです。

そして冷静に…落ち着いて処分するかしないかを判断しないと、

2度と手に入らないものばかりです。

本当にそう思います!

思い出の物は二度と手に入らないので、慎重に、無理せず、整理・処分することをおススメいたします(^_-)-☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

毎週火曜日の朝6:00に更新しています。

ご訪問お待ちしています\(^o^)/

 

これまでにブログでご紹介したお片付けを
ショート動画にしています。

 

         


たくさんの方に安東流の片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

       ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

活動地域は、
〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)※北関東を中心に活動しています。
〇電話·Zoom相談は全国対応しています。

simple-tidy-life.hatenablog.com

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

andouhome.com

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村