【 Before&After 】⑤新築4LDKで快適な新生活を!~キッチン~

新型コロナウイルスの猛威(>_<)
全国一斉休校という異例の措置に驚きましたが、
事の深刻さを受け止め、なんとか終息に向かうように願うと共に、
自分に出来ること(落ち着いた行動と感染予防)をしようと思っています。

 
3月14日(土) 開催予定だった中島由里アドバイザーの『実家の片付けセミナー』
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念から、残念ながら開催中止させていただくことになりました。お申込み下さった皆さま、申し訳ありません。(>_<)
ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 ☆

今日は、Sさん宅のキッチンのBefore&Afterをお届けします(^_-)-☆

一階の間取り

 

f:id:simple-tidy-life:20200309005228j:plain

キッチンでしてはいけない収納!

f:id:simple-tidy-life:20190428131536j:plain

片付けに伺うと、よく見かけるのがキッチンツールやお鍋の吊り下げ収納。
コンロ回りに吊り下げ収納をすると、油と埃で頑固な汚れが・・・(;O;)
掃除が大変で不衛生になりがちです。
そして何より吊り下げ収納は危険です!
揚げ物をしているお鍋に、吊り下げている物を誤って落として、大火傷を負ってしまったり、
吊り下げている物を取ろうとして、衣類着火し、命を落とされた事例も。
だからキッチン、特にコンロ回りは、徹底的にしまう収納なのです!

コンロ回りBefore 

今回のSさんのお宅も、コンロ側面の壁にワイヤーネットを取り付けて、そこにお玉やフライ返しを吊り下げていました。コンロ奥にはラックを置いて調味料を並べていました。

f:id:simple-tidy-life:20190428131536j:plain

コンロ回りAfter

コンロ回りにあった物全てを引き出しに収納しました。
これで安心・安全になりました。
汚れたらその都度さっと一拭きすれば、綺麗が保てますね!

f:id:simple-tidy-life:20190609211425j:plain

 

キッチン全景

Before

以前アパートで使っていたメタルラックに家電や食品を置いていました。

f:id:simple-tidy-life:20190428131552j:plain

After

食器棚を購入しキッチンとして機能性を取り戻しました!
食洗器の真後ろに食器棚があるので、食器を食器棚に戻すのもとってもスムーズ!

f:id:simple-tidy-life:20190608184520j:plain

食器棚左にPPケースを設置。リビングで使う文具や医薬品、梱包用品などを収納。 

シンクとワークスペース

Before

f:id:simple-tidy-life:20200119130051j:plain

After

f:id:simple-tidy-life:20200229192724j:plain

キッチン背面

Before

f:id:simple-tidy-life:20190428131541j:plain

After

f:id:simple-tidy-life:20200229192802j:plain

PPケースの上の壁にコルクボードを掛けて、家族のスケジュール管理に使います。
(写真がなくてごめんなさい(>_<))

f:id:simple-tidy-life:20190608182342j:plain

Yくん、Mくんが届くように、食器棚の上から二段目の引き出しに普段使いのコップ類を収納。

キッチンまとめ

食器棚を購入され、今まで溢れていたものが全て収まり、スッキリ使いやすくなりました。
特に食洗器の真後ろに食器棚があるので、食洗器を引き出したまま、洗いあがった食器を食器棚に仕舞うことが出来て、とっても効率的!!!
全ての物に指定席が決まったので、もう片付けに迷いはありませんね(^_-)-☆

f:id:simple-tidy-life:20200229223108p:plain

キッチンが片付くと、「ご飯食べる~!」と早速炊飯器を引き出すMくん!

 最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*) 

 ☆     ☆     ☆  

 

たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています
下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 








 

暮らしのカタチ - にほんブログ村