こんなはずでは…家づくりで後悔したこと①

栃木県の美しい暮らしの空間アドバイザー長島順子(ながしまじゅんこ)です。
ご訪問ありがとうございます。
今日は、安東先生の家づくりセミナーの動画紹介と我が家の家づくり後悔ポイントを書いてみました。
少しでも皆さまの暮らしのお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

安東先生の失敗しない家づくりセミナー

“家は家族を幸せにする大きなパワーを持っている”
“家は家族を不幸にする恐ろしい力も持っている”
5000件以上のお宅のお悩みを解決してきた安東先生だからこその重みのある言葉。

“家が持つ力を甘くみてはいけない”と警鐘を鳴らす先生のお話は、
これから家を建てる方、リフォームを考えている方にも、是非見ていただきたい内容です。
家族が幸せになる素敵な家づくりの参考にしてくださいね!

我が家の後悔したところ

安東先生のYouTubeを見て、我が家の後悔ポイントを改めて考えてみました。
細かいことは他にもありますが、大きくいうと二つありました。
今日はその一つ目についてお話します!

一つ目の後悔ポイントは“寝室のスイッチの設置場所”

f:id:simple-tidy-life:20200414171944j:plain

我が家の寝室の照明は、天井付けのダウンライトと壁付けの間接照明です。
ダウンライトは天井に埋め込まれているため、スッキリとした印象なのがお気に入りなのですが・・・・
失敗したのが・・・

f:id:simple-tidy-life:20200414173448j:plain

それは・・・
このダウンライトのスイッチを部屋の出入り口にしか付けなかったことです。

f:id:simple-tidy-life:20200414172547j:plain

スイッチはここ一か所(>_<)

寝室の場合、ベッドにいながら消灯したいと思った時に、ベッドから起き上がり、わざわざ出入口まで行ってスイッチを消すのは、使い勝手が悪いです(>_<)

枕元にスイッチを配置するか、今だったらリモコン式の照明を選ぶという方法もありますね~。

私的には、リモコンが増えることが嫌だし、ベッドヘッドにリモコンを置くスペースも必要になるので、“枕元にスイッチ設置”が好みです♡スッキリ~

これって基本的なことかもしれませんね(>_<)
15年前の建築時、何度も打合せを重ねたはずなのに、ここはすっかり見落としてしまいました。

皆さまは、私のような初歩的なミスをされませんよう、打ち合わせの時は目を光らせて下さいね~(@^^)/~~~

次回(4/18)は、もう一つの後悔ポイントについてお話させていただくので、良かったらまたいらして下さい!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 ☆     ☆     ☆  

 たくさんの方に安東流お片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

        ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

暮らしのカタチ - にほんブログ村