片付けても片付けても片付かないリビング

衣類のたたみ方Zoom個人レッスン

「衣類がコンパクトに収まった!」
「たたむのが楽しくてたまらない!」

などと好評をいただいている【衣類のたたみ方Zoom個人レッスン】です!

安東英子理事「美しい暮らしの空間チャンネル」

www.youtube.com

👇本文はこちらから👇

リビングが散らかる原因は?

家族が集まるリビングが散らかりやすい、というお悩みは良く聞きます。

「片付けても片付けても散らかってしまう?!?!」

これではリビングで寛ぎたくても寛げませんし、疲れてしまいますね( ;∀;)

その原因はほとんどの場合、個人の私物が置いてある、ということです。

リビングに散らかっている物の大半は、個人の私物であることが多いのです。

このお宅のリビングは、

〇お母さんの趣味グッズ、

〇お子さんのおもちゃ

〇洗濯済み、脱いだまま、の衣類

〇お子さんのランドセルや学用品、

〇行き場のない雑貨類、

などがあちこちに置かれています。

これだけ私物があれば、片付ても片付けても片付きません(>_<)。

ここから片付けよう!

リビングを片づけたい!と思ったら、まずは、私物をしっかり個人の部屋に収納するために、個人の部屋を見直す必要があります。

早速、二階の子供部屋に学用品やおもちゃを移動。

そして、お母さんの趣味のフィギュアやグッズも一部をダイニングに残して、二階のお母さんの寝室に移動させました。

フィギュアはそのほとんどをクローゼットに収納し、飾るのは少しにしてローテーションすることに。

リビングに残る物はそう多くない!

個人の物が個人の部屋に納まると、リビングに収納する物はそう多くはありません。

ランドセルが置いてあった光景が一変しました!

Before&After

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

Before&After

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

家族が共有して使う物はキッチン背面の無印の引き出しケースに、ゲーム関係やDVDなどはテレビ台に収めました。

行き場がなかった物も、洗面所や廊下収納、玄関収納、など、あるべきところに収納することによって、こんなにもスッキリしたリビングが実現します!

住まいが人を育てる

お子さんにも、

『リビングで宿題をやっても、終わったら2階の自室に行き、明日の準備を済ませる。』

という生活習慣をつける環境を作ることが出来ました。

住まいは、豊かな人間性を育てる子育ての場所!

家庭教育、という観点からも

『個人の物は個人の部屋に収納し、自分で管理する。』

という安東流の考え方は超重要です。

子供が社会人になったとき、整理能力や物の管理能力がある、仕事がちゃんと出来る人になってもらうためにも、親の考え方と共に住まいの在り方が大きく影響します。

片付け、本当にとってもとっても大切です(^_-)-☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

毎週火曜日の朝6:00に更新しています。

ご訪問お待ちしています\(^o^)/

 

これまでにブログでご紹介したお片付けを
ショート動画にしています。

 

         


たくさんの方に安東流の片付け知って頂くため、「にほんブログ村ランキング」に参加しています

下の写真を 「クリック」すると、1日1回ポイントが反映されます。
お帰りの前にポチッとクリック頂けると、嬉しいです♪

       ↓        ↓        ↓         

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村

 

〇訪問お片付けの流れ

〇長島順子へのお申込み・お問い合わせはこちら

活動地域は、
〇栃木県宇都宮市を中心に栃木県全域
〇埼玉県大宮市・川口市・さいたま市・浦和市・茨城県・群馬県・福島県・東京都
(一部地域を除く)※北関東を中心に活動しています。
〇電話·Zoom相談は全国対応しています。

simple-tidy-life.hatenablog.com

〇新コース誕生!

〇Zoom相談の流れについて

〇Zoom相談のお申し込み

f:id:simple-tidy-life:20220307165706p:plain

〇お電話相談の流れについて

〇お電話相談のお申込み

f:id:simple-tidy-life:20200511232049j:plain


理事長 安東英子のYou Tubeチャンネルはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20200402231908p:plain

お片付けコース・お申し込みの流れ・料金等はこちら⇩

andouhome.com

書類整理のノウハウを結集した書類整理ハンドブックはこちら⇩

f:id:simple-tidy-life:20210220193616j:plain

 

 

暮らしのカタチ - にほんブログ村